黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2020-07-09から1日間の記事一覧

新安江ダムの放流、千島湖、魚が空を飛ぶ件について

【浙江省の新安江ダム、全ゲートを開き放流 61年の歴史で初】8日午前6時時点で、ダムの水位が108・37メートルとなり、さらに上昇が続いていた。浙江省水利庁はこれを受け、ダムの全放水口で放流を行うことを決定した。https://t.co/4VJc03kUBZ — 黒色中国 …

油葱酥(ヨウツォンスー)を日本で探してみました

▲わかりにくい写真で申し訳ないのですが、香港で汁麺を頼むと、油葱酥(ヨウツォンスー)というものが入ることがありまして、英語だと「フライドエシャロット」とか言うんですけど、小さい辛味の効いた玉ねぎみたいなのですね。上の写真ではレンゲの葱の下に…

なぜ台湾人は香港国安法第43条実施細則を恐れるのか?

▲こちらの記事、大変多くの方々にご覧いただきました。ありがとうございましたm(_ _)m。 香港国家安全維持法の第43条は、次のようになっています。 ▲『香港国家安全維持法(全66条)、全訳しました 中国当局がなんでもできる体制ができた』より引用。 以下…