黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一帯一路の地図

先月、北京で行われた「一帯一路サミット」以後、一帯一路関連の情報がたくさん出てくるようになりましたので、最近はそれらに目を通しながら整理しているところです。 でも、「一帯一路」の沿線図やルートはわかりにくいですよね。 そこで一帯一路の地図を…

旅の常備薬と衛生用品について

ツイッターで日々、中国のことを書いていますが、食べ物の話は特にウケが良く、たくさんRTされます。 ところが、アレを食べました、こんなものを食べました…ということを書いていると、「中国は不衛生だから、こんなに色んなものを食べていれば、お腹を壊し…

中国が空母で香港の独立派を恫喝する?

▲こちらの記事のタイトルにもなっていますが、 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は23日付で「遼寧が香港に寄港する可能性は非常に大きい」との専門家の談話を掲載。別の関係者は、遼寧の寄港は香港市民の「民族一体感」を高めると同時に「分裂(香…

なぜ中国の国歌を個人の葬式で使ってはいけないのか?

【中国、国歌を貶めた場合は拘留15日】草案では、個人の葬儀など「不適切な場所」での国歌の放送を禁止。広告や商標、公共の場所で流す場合、編曲することを禁じている。さらに、歌詞を変えたりして国歌の尊厳を傷つける行為も禁止した。 https://t.co/t52DW…

ネットで中国のテレビ番組を見る方法(iPad+AppleTVの活用法)

ここでイキナリではあるけれど、少し遡って、5月2日に中国でどのような報道がされていたのかを紹介してみようと思う。「また中共のプロパガンダのお先棒担ぎか!工作員め!」とお怒りの人もいるだろうけど、この際、あちらの「プロパガンダ」がどのようなも…

ロゴスのトレックエッグホルダー

▲去年、こちらのブログ記事でも書いたように、旅先での新鮮なタンパク源を確保するために、卵を持ち歩くための試行錯誤をしてきましたが、それで発見した「エッグホルダー」が非常に使いやすかったので もう1つ買い増ししました。

中国人はご飯に砂糖をかけて食べる?

ツイッターを長年やっているけど、「黒色中国」は中国の時事問題に関する真面目なアカウントにも関わらず、なぜか食べ物に関する話が持ち込まれることが多い。 単にグルメネタもあれば、中国人の奇食についての話も結構あるけど、先日、中国で砂糖をかけたご…

「衛」の簡体字はなぜ「卫」なのか?

5月の連休の間、上海の友人の家にいたのはhttps://t.co/lFpIqmCSAl▲こちらの連投でお伝えした通りだ。今晩からはその「後日譚」をツイートしようと思う。あまり皆さん興味ないかも知れないが、私にとってはここからが本題でもあった。連休の間、色んなことが…