黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

水菜が苦い理由

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20181217104924j:plain

水菜(ミズナ)という野菜が好きで、サラダに入れたり、鍋で煮たりしてよく食べる。でも、たまに苦い水菜にあたることがある。昨晩食べた鍋のミズナは特にそうだった。食後に頭がクラクラするほど苦味がひどくて、今も舌の感覚がオカシイ。

気のせいなのか、ヤバイ農薬でも残っていたのか…と思い調べてみると、意外なことがわかったのである。

 こんなことググってもわからないだろう…と思いきや、「水菜 苦い」で検索すると、たくさん出るわ出るわw

どうやらこの問題、多くの人が気にしているようだ。

ようするに、イソチオシアネートという成分が含まれているためらしい。

イソチオシアネート - Wikipedia

▲こちらを見ると、発がん防止の作用もあるので、身体に悪いものではないみたいですが。

他にもググってみると、「育ちすぎるとダメ」とか。

昨晩鍋に入れた水菜は確かに大きかった。スーパーで安売りしていたので、買ってきたものだが、水菜が大きいわりに安売りだったのは、苦味のせいで値打ちが低いからなのか。

そういえば、小さい袋に入れて売っているサラダ水菜(けっこう高い)で苦いのにあたったことはないし。

その上で、私はシャキシャキ感を残すために、あまりミズナを煮すぎないようにするため、苦味成分が加熱で消されれることがなかったのだろう。

次からは気をつけようと思います。

(苦味がキツくて未だに頭がクラクラしてます…)

  • 今日の発見 ミズナは好きな野菜なので今までたくさん食べてきたのですが、こういう「落とし穴」があるとは知りませんでした。 あの苦味を感じずに、抗癌成分も生かしたままで、美味しく食べる方法があればいいのですが…