黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ナス素麺の改善

SPONSORED LINK

▲これ以来、ずっとナス素麺ばかり食べているのですがw、自分流のコツがつかめてきたので、こちらでご報告しておきます。

【目次】

ナスと薄揚げに焦げ目をつける

f:id:blackchinainfo:20190803222318j:plain

▲先に、ナスを投入して炒めます。油はごま油を少量だけ。入れすぎると油っぽくなりすぎて、せっかくの素麺のサッパリ感が薄れます。ナスが焦げ付かない程度で、「香りをのせる」ぐらいのつもりで。そして早目に薄揚げも入れて一緒に炒めると薄揚げの油が出ます。

ここで念入りに「焦げ目」をつけて、香ばしさを出しておきます。

ダシは麺つゆと水を1:1で合計300ccがベスト

f:id:blackchinainfo:20190803222404j:plain

▲ダシは2倍濃縮の麺つゆを150ccと水を150ccで合わせて300ccがベストです。400ccになると多すぎ。ダシを入れてからシメジを入れて、ひと煮立ちさせるぐらいで充分。シメジに火が入ったらOKです。

盛り付けは素麺を山のようにするとキレイに見える

f:id:blackchinainfo:20190803222504j:plain

▲素麺を平べったく皿に盛るのではなく、中央に寄せて山形にして、その上に煮込んだ具を乗っけてやるとキレイに見えます。たぶん、立体感が出るから見栄えするようになるのかと。

f:id:blackchinainfo:20190803222601j:plain

▲焦げ目がついている方が美味しそうに見えるでしょ?

f:id:blackchinainfo:20190803222658j:plain

▲ナスはあまり切り目を入れすぎると崩れやすいので、ダシが染みやすいようにちょっと切ってやる程度がベストです。

完成!

f:id:blackchinainfo:20190803222801j:plain

▲仕上げに刻みネギ、おろしショウガ、最後に黒ごまをすったものをふりかけて出来上がり!

焦げ目をつけた香ばしさ、薬味の香り、ごま油の香りで、味わいが立体的になりました。とりあえず、自己流としては満足できるレベルまで到達できました。これから他の具を入れてバリエーションを増やせないかと考えているところです(^^)

訳あり 島原そうめん (3kg)

訳あり 島原そうめん (3kg)

 

▲改めて考えてみると、そうめんって安い割には量もあって、日持ちもするし、結構便利な食材ですね。まだ我が家にはたくさんあるのですが、 ナス素麺は通年で食べても良さげなので(ナス以外の野菜でもいいだろうし)、そうめんの大量購入をしようかと悩み始めましたw