黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ワクチン接種第2回2日目/副反応との闘い

SPONSORED LINK

昨日は、

接種直後は全く異常なし。2時間ぐらい過ぎてから少しづつ左腕が重くなるような…1回目で反応が大きければ、2回目の反応は軽いとの説あり。とはいえ、警戒して数日は大人しく過ごそうと思います。

などと書いてましたが、1日目の夜から副反応が激しくなって、2日目はずっと寝込んでおりました。

1日目の夜

まず、第1日目の夕方から、身体が重く感じられ、頭がフラフラし始めました。

左腕に激痛、腰にオモリでもつけたみたいにズッシリと重い。喉がやたらと渇く。

身体の内側が焼けたように熱い。

体温を測ると37度。

水を飲み始めると止まらなくなり、あっという間に2リットルは飲んだかな。

それでも、まだ飲めるぐらい。キリがないので水を飲むのは一旦やめましたけど。

さっきまで汗が滲んでいたのに、急激に寒気をおぼえ、ガタガタと震えたので、今年初めて毛布を出してかぶりました。

頭が痛くて上手く眠れず、氷枕で頭を冷やして数時間眠り、氷が溶けるとまた目が冷めて、氷枕を取り替え…という繰り返し。一晩の内に5回以上は起きたかな。水も大量に飲みました。

とにかく、「これが副反応か!」というのをさんざん味わいました。

2日目

副反応の苦しみで疲れ切って起き出したのが9時過ぎだったか。

頭が痛くて何もできない状態。食事もできない。昨日買いだめしたコンビニアイスを食べて、水をがぶ飲みして、氷枕で頭を冷やして横になる…という繰り返し。

夕方で少し落ち着いて来たので食事。塩鮭の焼いたのと、お茶漬けのみ。味がよくわからない。食べている内に、気持ち悪くなったけど、がんばって無理やり流し込む。

もしかして、これはワクチンの副反応じゃなくて、私はコロナにかかったんじゃないか…と思い始める。

昨日の接種の前に準備でいろいろ動き回っていたので。

まさか、そんなわけが…と考え直すけど、発熱と頭痛でまともに考えることができない。

体温を測ると38.1度。

とにかく、体温を下げねばならない。特に頭部の発熱はヤバい。これ以上、頭が悪くなったら困るので。

ポカリスウェットの粉末があったのを思い出し、氷をたくさん入れてガブ飲みする。

これは、普通の水よりも飲みやすく、確かに身体への吸収が早いような。

▲私は、普段のトレーニング用にこういうものをまとめ買いしております。

▲サバスのシェーカーを使うと、大量に氷を入れやすく、撹拌しやすいので便利です。

 

状況を整理してみると、

  • 体温を測ると一定して37度以上はある。
  • ただ、本人としては、体全体が熱くなるのと、頭部が熱くなるのと、身体が急に冷え込むのと、頭が突然冷え込む…という「変動」があるのを感じる。今は、身体は熱いけど、頭は冷えているのでブログが書ける。
  • たぶん、体調の「変動」は水分補給と関係している。水さえ飲めば大丈夫、というわけではないが、無理してがんばって水を飲むと、その後はしばらく体調が回復する。
  • 副反応による発熱⇒血液の循環で熱が頭部に⇒頭部が熱くなると意識がモウロウとする⇒身体が動かなくなって水を飲もうとしない⇒身体の冷却能力が下がって発熱がひどくなる…という循環かと。
  • 体調不良がひどくなると(2日目はずっとその状態でしたが)、食欲以前に「座る」とか「食べる」というのが出来ない。その点、アイスは非常に都合良い。冷たく甘いアイスは食べやすいし、熱が下がるような気がする。
  • 左腕の接種をした箇所の痛みは1日目だけで、二日目にはなくなりました。接種1回目の時は、腫れ上がって「モデルナアーム」になりましたけど、今回はその徴候はなし。

以上、皆さんのご参考になれば幸いです。