黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ワクチン接種第2回4日目/聴覚過敏と頭痛

SPONSORED LINK

振り返って見ると、実は副反応のピークを脱した3日目は直接的な発熱や痛みは少なくても、接種後に堆積した疲労が激しく苦しいものだった。

4日目は、その疲労感を引きずりつつも、ほぼ体調は回復したので、私も平常の生活に戻ったのだが、やはり「時期尚早」だった。

副反応が厳しいとはいえ、ずっと4日間も安静にしている余裕もないので、さすがに4日目以後は色々と溜まった用事に取り掛かったのだが、午後を過ぎて夕刻ぐらいから、かなりキツくなってきた。体温は何度か測ったが36.5度前後のまま。私としては少し高め。

ただ、3日目までの副反応で脳のダメージが回復せず、音楽やテレビの音、外を通るクルマの音や、列車の音を聞くと頭がズキンズキンと激痛が走り、耳の周り、首周りが肩こりのように痛んで、吐き気がした。

副反応で脳がおかしくなった…というよりも、3日続いた発熱で脳にダメージがあるのだろう。この手のダメージが最後まで残り続けるのが延髄周りと聴覚に関する部分…ということか。

これを書いているのは5日目で、もう完全に治っているのだが、第2回目の接種を経験を要約すると…

  • 接種後2時間ぐらいで身体への異変は起きる。
  • 6時間ぐらいで身動きできなくなる。
  • 大量の水をがぶ飲みしたくなるが、吸収が良くないので、飲むならスポーツドリンクの方が良い。私のオススメは氷をたっぷりいれたポカリスウェット。体温を下げるのと、水分補給を同時に行う。
  • 水分補給は喉が乾いてからではなく、意識的に無理矢理にでもグイグイ飲む。動ける内に飲んでいる方がいい。水分が不足すると身体の冷却能力が落ちて、頭がぼーっとして、動きにくくなる。このスパイラルに入ると、水分不足が続いて、発熱が酷くなり、疲労・消耗が激しい。
  • 発熱がヒドい時は、氷枕で頭を冷やしまくるべし。発熱のダメージが最後まで残るのは脳。
  • 副反応が激しいと食事できないので、オススメはアイス。今回良かったのは、ロッテの「禁断の練乳」と、セブンイレブンの「まるで濃蜜芋」。
  • 発熱がヒドい時は、身体が熱くなって大量の汗をかいたり、逆に急に身体が冷えてガタガタ震えだしたりする。毛布や替えのシーツ、身体を拭く用意して、エアコンをつけたり消したりマメに臨機応変の対応をして体温を調整する。たぶん副反応で脳が熱でやられると、体温調整能力が欠乏するのではないかと思われ。
  • ツイッターでのリプライを見るに、私は稀に見る「副反応がヒドい」人らしいが、そう珍しいわけでもなく、同様の症状があった人もいた。結局、実際に打ってみないと、どうなるかはわからないので(私もここまでヒドいとは思わなかった)、副反応を過小評価せずに、万全を期して挑むべき。

以上、これからワクチン接種をされる方の参考になれば幸いですm(_ _)m