黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【緊急事態日記】夜の買い物

SPONSORED LINK

この週末は全く外出をしなかった。

濃厚接触を極力避けるためである。

ただ、先日買い溜めをしたものの、米とかパスタばかりで、生鮮食品が完全に失われたので、夜になってから閉店間際のスーパーに買い物に出た。

この時間なら客も少ないだろう…と思ったからである。

夜の買い物

スーパーまでの道のりで、誰ともすれ違わなかったが、スーパーに着くと客が数人…いつもはこんな時間に来ないけど、たぶん普段より多いのではないか…と思った。私と同じように濃厚接触を避けるために夜遅くに来たのではなかろうか。よく見ると、客はみな、かなり注意深く「社会的距離」を保っている。やはり、彼らも私と同じことを考えて夜に来たのであろう。

この連載の最初に、米やパスタのことを書いたが、米の在庫はほぼ元通りになっていたが、パスタは更に少なくなっていた。パスタというのは突然在庫が失われても補充が効かないものなのか。代わりに安いパスタソースの内、カルボナーラだけが5袋ほど転がっていた。

外出自粛生活に適した食材

今回購入したものを参考まで述べると…

  • 食パン…これは冷凍さえすれば保存が効くので便利。
  • 卵…常温保存可能なタンパク質なのでありがたい。「ゆで卵」は油を使わずタンパク質を調理できる方法なので、私はよく好んで食べる。外出自粛生活は運動不足になりやすいので、油を使わずに済むのはありがたい。
  • 山芋…最近テレビで紹介されたとかでよく見かけるが、便秘に効くので、野菜不足と運動不足で便秘がちになりやすい外出自粛生活では非常にありがたい食べ物。
  • チーズ…これもタンパク質としてありがたい。書き忘れましたが、私は肉食を完全拒絶してるわけじゃないけど、かぎりなくベジタリアンに近い食事をするタイプなので、この手の食材が多いです。
  • 豆腐…麻婆豆腐に使います。
  • 玉ねぎ…ちょうど新玉ねぎの季節で、安く出ていたのでまとめ買いしておいた。玉ねぎは常温保存可能で腐りにくい。オニオンスライスにしてサラダにして食べる。
  • りんご…これも常温保存が可能なので重宝する。

外出自粛生活をしていると、運動不足になるのが困るので、米やパスタは量を減らして、サラダとか果物を一緒に食べるようにしている。そうすると、栄養バランスも取れるし、食べてて飽きない。

帰宅後の消毒

帰ってきてから、他のものに触れないようにして、とりあえずは手をアルコール消毒。服と荷物を置いてから、手を石鹸でシッカリと洗い、うがいをして、頭髪を洗い、服はベランダにかけて風に晒し、マスクはアルコール消毒して干しておいた。

夜の買い物は、どれぐらい予防効果があるのか不明だが、濃厚接触の機会を減らせるのだけは間違いない。これからしばらく、買い物は夜にだけ行くようになりそうだ。 

新型コロナウイルスの真実 (ベスト新書)

新型コロナウイルスの真実 (ベスト新書)