黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【緊急事態日記】外出自粛における食生活の知恵

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20200418185412j:plain

▲こちらは今日のお昼。塩ラーメン(乾麺のインスタント)にワカメとサラダチキンとシュウマイを載せて、刻みネギとチューブのニンニク、おろしショウガとラオガンマ、黒ごまをすったものを加えました。

外出自粛をやっていると、とにかく運動不足になりますね。

それと、コロナの感染、将来の不安…などの心配も多くて、ストレスがたまりやすいので、日々の食事が重要になってきます。

緊急事態宣言発令から11日、全国に拡大して1日が過ぎて、外出自粛における食生活のコツがつかめてきたので、こちらにまとめておきます。

【目次】

(1)カロリーと油を控える

とにかく運動不足で太りやすいので、低カロリーで油を使わない食事を心がけています。揚げ物とか、脂肪分の多い肉は避ける方がいいですね。料理に油を使う時はなるべく軽いものを少量使っています。

(2)タンパク質の摂取

低カロリーで油を避けると、面倒になってくるのがタンパク質の摂取ですが、私は次のようにしています。

  • ゆで卵…全く油を使わないし、調理が簡単
  • サラダチキン…保存が効くし安い。何にでも使いやすい。
  • 豆腐、厚揚げ…豆腐をお味噌汁に入れたり、厚揚げをフライパンで焼いて、葱とおろしショウガをかけてポン酢で食べている。
  • シーチキン、サバ缶…この2種類は何かと応用が聞きます。
  • プロテイン…トレーニングの時に使っているものをジュース代わりに飲んでいます。

▲私が飲んでいるプロテインはこれ。昔のプロテインは飲みにくかったのですが、これはスッキリしたグレープフルーツ風味で、スポーツドリンクみたいな味がします。 

(3)ニンニク、ショウガ、ラオガンマ

f:id:blackchinainfo:20200405113751j:plain

▲2002年に発生したSARSもコロナウイルスですから、参考になるかと思い購入した本。SARSの治療にあたった解放軍の病院の医師と看護師が執筆・編集したもので、この中に食事に関する項目があります。

著作権の問題があるので、全部抜き出すのは無理ですが、その一部を紹介すると…

  • ニンニク…セレン元素が免疫を高める。
  • 葱や生姜…熱を高め、汗を出す効果がある。

…とありまして、これらを食べていればコロナに感染しない!感染しても治る!というわけではないのですが(こう書かないと勘違いする人が必ず出てくるw)、予防を助ける効果があるらしいです。なのでなるべく食事に取り入れるようにしています。生姜は生のものを買ってきて自分でおろしますが、ニンニクはおろすのが面倒なので、チューブのものを使っています。

少量のラオガンマも、身体を内側から温めるのに効果的です。たくさん食べると喉や胃腸が荒れるのでご注意を。

「ラオガンマって何?」という人は…

▲こちらを御覧ください。一番使いやすいのは「ピーナッツ辣油」か、「玉ねぎ辣油」です。

(4)ワカメ

新型コロナウイルスに感染しないためには、外出を自粛すること…特に人が集まる場所…スーパーマーケットは危ない…という情報がツイッターを見ているとよく出ています。

私は、スーパーへ買い物に行くのは2~3日に1回、夜遅く閉店間際になってから…と決めており、滞在時間も最低限にしています。長居するとそれだけ感染のリスクを高めてしまうので。

そうすると、困るのが野菜の入手なのですね。閉店間際だと欲しい野菜は売り切れだったり、なぜか白菜が高かったりする。

そういう状況で、保存ができて、量の割にコンパクトで、栄養価が高くて安いもの…としてワカメがあります。 

乾燥させている「ふえるワカメ」でも良いのですが、私は塩蔵ワカメを好んで使っています。使う前に塩抜きの手間がありますが、美味しいです。

リケン わかめスープわくわくファミリーパック 8袋入

リケン わかめスープわくわくファミリーパック 8袋入

  • 発売日: 2017/08/03
  • メディア: 食品&飲料
 

▲別途、こういうのを用意していると、手間が省けて便利です。

f:id:blackchinainfo:20200418193919j:plain

▲私はラオガンマ・チャーハンを作る際に、インスタントのわかめスープを合わせるようにしています。

▲ラオガンマ・チャーハンを作りたい!という方はこちらの記事をご参照ください。

外出自粛生活をしていると、何かと自炊の回数が増えるのですが、手間を省かないと、やたらと料理ばかりして時間を取られてしまうので、インスタント食品も上手に取り入れて時間を節約したいですね。

(5)1回の食事量を減らして、軽いオヤツや果物を取る

外出自粛生活はストレスが溜まりやすく太りやすいので、1回の食事量を減らして、なるべく我慢して、その間に軽いオヤツや、果物などを適量取るようにすれば、気分転換にもなり、自分の空腹状態に合わせて最低限のカロリー摂取に押さえられます。

私はお腹が空いたら、バナナやりんごを食べ、お茶を飲むときには柿の種を少しづつつまんでおります。柿の種は食べすぎると塩分が高いので要注意です。

(5)アイスクリームで家族のDVを回避

外出自粛生活でのDVがニュースになってますけど、たしかに家族がやたらと怒ったり、ストレスを貯めて八つ当たりしたり…というのが我が家でもありますw

そういう時は、アイスクリームを与えるのが一番ですね。

f:id:blackchinainfo:20200418200232j:plain

▲私は、家族がグズりだしたら、白くまのアイスを与えるようにしています。

f:id:blackchinainfo:20200418200217j:plain

▲これは、さすがに癒やされます。ただし、1つで300円もしますし、結構甘いので、毎日食べたら、間違い無しに太りますねw

人間の不満とか怒りというのは、大体甘いものを与えれば、どうにかなるものです。こういうものを巧みに利用して、外出自粛生活における人間関係のトラブルを避けるようにしております。