黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【緊急事態日記】米のジャケ買い、新ブランド米…「だて正夢」を買いました

SPONSORED LINK

最近は、緊急事態宣言が5月6日で終了しないとの噂も出てきて、長期戦に入る可能性もあるので、食料の備蓄を進めております。

f:id:blackchinainfo:20200426184114j:plain

▲そこで「ジャケ買い」というのか、名前に引かれてつい買ってしまいました。

「伊達政宗」をもじって「だて正夢」になったんでしょうね。

「おいしさの天下を取ってみせる」?

▲公式ホームページがありましたw

f:id:blackchinainfo:20200426184452p:plain

「おいしさの天下を取ってみせる」とは大きく出ましたねw

公式ホームページを見ると、いろいろコンセプトだの炊き方とか書いてます。

最近、この手の新しいブランド米が増えてまして、気が向くと買って、いろいろ試しております。

▲現在の価格で5kg2680円(送料込み)。アマゾンのレビューを見ると、かなり辛口の評価がたくさん寄せられていますが、米の味について日本人ほどウルサイ人たちもいないでしょうから、良い参考になります。レビュー読んでるだけでも面白いです。 

ネットで新ブランド米を買う楽しみ

▲数年前に試しに食べたかな…私としてはアッサリしすぎて物足りなかった記憶があります。 

【精米】香川県産おいでまい 5kg 令和元年産

【精米】香川県産おいでまい 5kg 令和元年産

  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: 食品&飲料
 

▲これは去年試したかな…うどんの国のお米はどんな味がするのか…と気になって購入。可もなく不可もなし…という味でしたが、返って飽きもせず普通に食べられました。 

▲私が常食しているのは「ゆめぴりか」。以前、北海道出身の友人に北海道米の美味しさを力説されて、「きらら」を食べて気に入ったのがキッカケで、今は「ゆめぴりか」に傾倒しております。中国の米に慣れていると、北海道米は適度な噛みごたえがあって、 中国米に近い。他の日本米だとベチャベチャした感じであまり好きになれないのです。

「緊急事態宣言」で、家メシの日々が続きますが、目先を変えて外出自粛を楽しむつもりで、食べたことのない料理や、未知のお米を試してみると、見聞が広がって面白いですね。