黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【緊急事態日記】昼のスーパーが普段より三密、パスタが完売になるワケ 

SPONSORED LINK

安倍総理の「緊急事態宣言」の発令を受けて、模範的な日本国民を目指す黒色中国としては、おとなしく家の中に引きこもっていたかったのですが、私にも人並みに色々事情があり、ゴールデンウィークに突入する前に、片付けておきたいことがたくさんあったので、この数日はずっと外に出ておりました。イケないとは思うものの、どうしようもないですね。

それで、近所のスーパーに行ってきたのですが、その時の話を記録しておきます。

昼のスーパーが普段より三密なワケ 

所用あって朝から外出し、昼食はスーパーマーケットでお弁当を買おうとしたのですが、店内に入ってみると、予想外の千客万来状態。

「あれ?」

と思って、よく見てみると、作業着姿の男性、スーツ姿の男性…やたらと勤め人が多いのですね。主婦や老人の方が少ない。

たぶん…ですが、コロナの自粛要請で飲食店が休業しているので、自粛してない会社で勤務する人たちが、昼食を求めてスーパーに殺到しているのかと思われ。

「ソーシャルディスタンス」なんか知ったこっちゃない…という予想外の三密状態だったので、私はすぐさま退散致しました。

これで気づいたのは、飲食店だけを自粛させると、それ以外の飲食物購入可能なところに客を集中させ、三密状態をよりヒドくするだけ…ということですね。こんな「自粛」に感染抑制効果はあるのかな…プラマイゼロじゃないの…というのが正直な感想でした。

パスタが完売になるワケ

▲4月6日の日記で、

それと、パスタも1つの棚でまるまる商品がなかった。値段を見ると、最も安い部類のもの。高いパスタの棚はまるまる残っていた。パスタソースも安いものは全部なくなっていた。たぶん誰かが買っていったのか。スーパーの方も、パスタの買い溜めは予想外だったのか、商品の補充は見当たらなかった。

…と書きましたが、今日見たら、パスタは完売、パスタソースも一部の高級品をのぞいて、全部なくなってました。

この件、ツイッターで聞いてみると、他の地域でもそうだった…というリプライもあれば、東京ではまだモノがある…とのことで、バラツキが見られました。

その後、めいろまさんのツイートで…

 ▲というのがありまして、私の近所のスーパーに来る客にはめいろまさんのフォロワーが多いのか…パスタの有効性が広く知られているのか…どちらか不明ですけど、日本全国で見ても局所的にパスタが売り切れている場所がある…という状態に間違いはないみたいです。

バリラ No.3 スパゲッティーニ 5kg [並行輸入品]

バリラ No.3 スパゲッティーニ 5kg [並行輸入品]

  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 食品&飲料
 

ちなみにめいろまさんオススメのバリラ。私も早速試してみましたが美味しかったです。安物のものに比べて2倍弱の価格なんですが、お値段なりの味はします。小麦に変わりはないだろうから味も似たようなもの…と思いきや、全然味のレベルが違いました。

私が買ったのはバリラの3号。直径1.4ミリで細めですが、早く茹でられ、味の絡みも良いので、薄い味付けでも食べやすいです。

他に、袋入のインスタントラーメンの安価なものが売り切れ、最安のカップラーメンもごっそり売り切れ。たぶん、外出自粛の買い溜めでしょうね。

バリラはスーパーでは買えなかったものの、遠方にある業務用スーパーで購入できました。税込みで2000円ちょっとでした。

* * * * *

この週末からゴールデンウィークにかけて、今までの外出自粛でストレスを溜めた人たちが、警戒を緩めて外出するようになるのでは…と私は予想しています。なので、所用を予め済ませ、食料を大量に買い溜めて、週末以後はなるべく外に出ないようにしよう…というつもりです。

これをお読みの皆さんも、何卒ご注意くださいね。