緊急事態宣言の発令を受けて、買い出しに走ったり、近所の感染者のことでいろいろ心配したりで、暗い日々を過ごしていたが、あまりクヨクヨしてもしょうがない。ただ、今は感染予防に専念し、外出自粛生活を楽しもうと思った。
そこで、表題の件である。
あん食パン
最近知ったのだが、世の中には「あん食パン」とか「あん食」と呼ばれるものがあって、食パンにあんこを混ぜてつくったものがあるのだ。
私は、子供の時分からあんパンが大好きであるから、これは見逃せない。
近所のスーパーで購入していたのだが、これにバターを乗せると更に美味い…という話があり、心荒む外出自粛生活を少しでも明るく楽しいものにしようと、この機会にチャレンジしてみたのであった。
バター
子供の時に、バターは普通に家にあったけど、いつからかマーガリンになり、それが健康ブームだのダイエットブームだとかで、マーガリンも使わなくなってしまった。だから、バターをこの十数年(いや、もっと昔にさかのぼるか?)買ったことがなかった。
▲雪印のバターもあったが、こちらの方が100円ほど安かった。牛乳から作る分には一緒だろうから、大差なかろう…と思い安い方を購入。
▲そうそう、こういう銀紙に包まれていたな…見た瞬間に懐かしくなった。ようするにこれは酸化防止のためのものだろう。
▲開けてみると…見事である。懐かしい、いい香りがする。
焼き方のコツ
▲いきなり完成品が出てきたが、焼き方としては…
- 最初はパンだけをトースターに入れ、160度で全身に熱を加える。
- 表面に焦げ目が入り始めたら、250度に上げて表面を焦がす。
- まんべんなく焦げ目がキレイについたら、トースターを止める。
- 切ったバターを乗せて、トースター内に戻すと予熱で溶ける。
- 頃合いを見計らって取り出して食べる(^^)
上の写真はあくまでも撮影用である。
▲口に入れると、あんこの甘みとバターの塩気が良い塩梅で混ざり合って、独特の味を醸し出す。それに、香ばしく焼き上げたトーストが絶妙に合うではないか!おお!素晴らしい!これを食べている間は完全にコロナのことを忘れていた!\(^o^)/
▲1つ難点を挙げると、タダでさえ運動不足になりがちの外出自粛生活者にとって、こんな極悪な朝食を毎日食べていたら、幸福感は増すかも知れないが、間違いなく太る。こういうのはちゃんと外出して、運動もできる状況でなければ手を出さない方がいいだろう。非常に危険な食べ物である。
▲それと、バターであるが、元からついている銀紙が何となく頼りないので、私はアルミホイルで完全に空気を抜いて、密着させるように包んだ上で、タッパーウェアの中に入れて冷蔵庫で保存するようにした。なるべく空気に触れて酸化しないようにするのが保存のコツである。
あんパン好き、小豆が好きな方ならきっと気にいると思いますので、ぜひお試し下さい(^^)