黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国宗教弾圧】「家庭教会」とは何か?

▲新疆でキリスト教徒が逮捕された…というニュース。 新疆ウイグル自治区といえば、ウイグル人が多くて、イスラム教の印象が強い地域ですが、上掲のニュースで出て来る霍城も和田も、新疆の国境に接する地域で、20以上の民族を抱えていますから、宗教も多様な…

中国の少年が「素晴らしい生活」を求めてロシアに密入国する理由

▲17歳の中国の少年が、「素晴らしい生活」を求めてロシアに越境し、ロシアの国境警備隊に逮捕…というニュース。 GDP世界第2位の中国から、12位のロシアに密入国して、「素晴らしい生活」はあり得るのか?…気になりましたので、ちょっと調べてみることにしま…

【動画】中国最大の武術学校の1万人団体演武

毎朝、YOUTUBEで中国関連のニュース動画をチェックするのですが、意外なものを見つけました。 1万人による団体演武だそうです。

沖縄の城跡から出土したローマ帝国のコインと国際貿易港ザイトン

【国内初、沖縄の城跡からローマ帝国のコイン出土】『東アジア経由で入手か』 うるま市教育委員会(栄門忠光教育長)は26日、勝連城跡の発掘調査で、ローマ帝国とオスマン帝国の金属製の貨幣(コイン)計5点が出土したと発表した。 https://t.co/CCaLcZlye…

LaowaとYongnuo…中国製レンズ、2つの方向性

【Laowa 24mm F14:型破りの形をした2倍マクロレンズ】Laowa 24mm F14はとても細長い形をしており、これによって被写体との距離がとれるために、あまり近づけない被写体のマクロ撮影に使えそうです https://t.co/fBzH7xc3gh pic.twitter.com/HqOBswNcBi — 黒…

中国の電源プラグの悩み

ツイッターで中国の電源プラグに関する質問がたびたび出てくる。 毎回似たような回答をしているので、こちらでまとめておこうと思う。 ▲中国でよく見かけるコンセントの穴はこんなの。 配線用差込接続器 - Wikipedia ▲こちらに詳しく説明されている。 写真の…

【疑問】中国では清朝を扱ったテレビドラマが多いけど、なぜ元朝のは無いの?

中国は異民族王朝の清朝(満州族)の皇帝を主人公にしたドラマが多いのに、なぜか元朝(モンゴル族)の皇帝を主人公にしたドラマが無い。これってどういうこと? ツイッターで、このような疑問を見つけた。 私も、これは以前から気になっていたけど、いつかは調…

【100均で買って良かったもの】トラベル・サウナ用使い捨てブリーフ

旅行している時に、いつも困るのは衣類と洗濯ですね。 一日中、あちこち歩きまわって、疲れ切っているけれど、着ているものは汗と汚れにまみれている。 替えの衣類はあっても、汚れたままにしておくと臭くなる。毎日せっせと洗濯するしかありません。 夏場は…

【疑問】なぜ中国では男子の女装に寛容なのに、同性愛には厳しいのか?

【同性愛男子を無理矢理に精神病院へ入れて「矯正治療」=中国河南省】 https://t.co/17Q362w3bX 妻に同性愛なのがバレた夫…話し合いの結果、離婚の手続きに向かおうとしたある日、妻と家族に縄で縛られ精神病院へ…現在、中国で広く行われている「同性愛矯正…

同性愛男子を無理矢理に精神病院へ入れて「矯正治療」=中国河南省

最近、中国では同性愛関連のニュースが多いのですが、ちょっと驚きの内容だったので、こちらでも紹介してみようと思います。

旅先でも美味しいコーヒーを飲みたい!

長年、中国の各地を旅行しているので、大体の食べ物には慣れました。何処に行っても現地の人達と同じ食生活をするようにしています。現地の人達と一緒に同じ物を食べてこそ、心を打ち解けられるし、現地の食生活を知ることで、多くのことを学ぶことが出来る……

【ニコンD40】修理対応は年内で終了か

実は我がD40は故障致しまして、それで修理に出したところ… ▲こちらのことがわかったのですが、その後、表題の話を聞きました。