黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ワクチン接種第1回4日目/やっと痛みが消えた…接種後の運動は1週間NG?

SPONSORED LINK

モデルナ製のワクチンを打ってから、頭痛や発熱、発汗、眠気、かゆみや痛みに苦しめられましたが、4日目にして、やっと日常通りの健康状態に戻れましたが、最後までしつこかったのは腕の痛みでした。

寝返りを打つと、激痛が走る

私は眠る時に、左腕を下にして、横向きに眠る癖があるのですが、そうするとワクチン接種をした箇所が下になって体重がかかるので、モデルナアームになってる部分を刺激して、痛くて眠れませんでした。

仰向けになって眠るものの、寝返りを打ってまた左腕が下になると、激痛で目が覚める…という繰り返し。

かゆみは、かゆみ止めとか、消毒でそれなりにやわらぐのですが、痛みに関しては冷やす以外の対処法がないのですね。

とはいえ、眠っている間に腕を保冷剤で冷やすのも難しいので、ただ痛みを我慢するしかありませんでした。

ただ、4日目になると、注射した箇所の腫れが引いて、シコリが軽くなって(まだ奥の方にはちょっと残ってる)、左腕を下にして眠っても大丈夫になりました。

接種後1週間は運動NG?

ワクチン接種の時に、「当日の激しい運動は避けてください」と言われるのですが、

▲こちらによれば、1週間という説が。心臓への負担がかかるみたいですね。

私は毎晩、1時間のトレーニングをする習慣があるので、早く再開したいのですが、もうしばらく安静にしておこうと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。