黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ワクチン接種第1回3日目/かゆみと痛み、モデルナのメリット

SPONSORED LINK

3日目はずっと平熱のままでした。

だから、昨日みたいに汗もほとんど出なかった。

激しい眠気に襲われることもありませんでした。

でも、「一難去ってまた一難」なのでした…

左腕がかゆい

ワクチン接種で針を刺した箇所が、やたらとかゆいのです。

つい掻きむしってしまう。

微妙にプクッと腫れている。

針を刺した箇所に雑菌が入ったのかな…

そこで、手指消毒に使っているアルコールを数時間おきに塗ってみましたが、「直後」はかゆみが和らぐものの、しばらく経つとまたかゆくなります。

ムヒを塗ってみましたが、これも効き目は直後のみ。

虫に刺されたわけじゃないんだから当たり前か…でも、

これが「モデルナアーム」なのか

そんなことをやっている内に、だんだんと痛くなってきました。

筋肉の奥の方で「ズキン」と痛む。

「もしかして、これがモデルナアームなのか…」と心配になってきましたが、対策をググってみると、「冷やすと良い」とありましたので、

f:id:blackchinainfo:20210808190436j:plain

▲こんなものを使ってみました。

ケーキなんかを買うとついてくる保冷剤ですね。何かに使えるかも…と思って取っていたものが冷凍庫に転がってました。

冷やしてやると…痛みがやわらぎ、かゆみもマシになる。

数分、保冷剤を左腕に当てて、保冷剤を冷凍庫に戻して、またしばらく経てば保冷剤を左腕に当てて…というのを繰り返している内に収まりました。

ファイザーよりモデルナの方が長期的には効き目が持続する?

▲このワクチン接種記事の第1回で書いたように、私はファイザー製ワクチンを打ちたくて、接種を遅らせていたのですが…

▲こちらの記事を見ると、

ファイザーは2回接種後、発症予防効果がピークの96・2%から、半年後には83・7%に下がると発表。重症化の予防効果は半年後で96・7%だった。モデルナも2回目から半年間は発症予防効果が93・2%と公表した。

…とありますので、半年後の発症予防効果で見たら、モデルナの方がファイザーよりも10%近く効果が高いわけです。

モデルナを選んで良かった…と、ちょっと安心できたのでした。