黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ワクチン接種してきました/第一回目接種2日目

SPONSORED LINK

昨日の続き。

モデルナ製ワクチンの第一回目接種の二日目の記録。

他の皆さんの参考になるかは不明ですが、個人的な記録として公開しておきます。

 やっぱり腕はあがりにくくなる

ワクチン接種をしたのは左腕ですが、接種後5時間ぐらいで違和感があり、

夜には左腕に「ズシン」と重みを感じ、腕があがりにくくなりました。

ただ、2日目の夕方には重みが消えて、あがりやすくなったものの、針を刺した箇所の痛みだけは残りました。

熱が下がったり上がったりする。

普段から熱を測る習慣がないので、もしかしたら普段から体温の上下はあるのかも知れませんが、

  • 接種前の体温は36.5℃。
  • 接種後も36.5℃。
  • 7時間後に36.0℃(下がった!)
  • 12時間後に36.5℃。
  • 二日目昼に頭がボーッとして、全身のだるさを感じる。36.9℃。汗をかく。
  • 夜には36.5℃に戻る。ただ、頭がボーッとするし、全身が熱っぽくてダルい。やたら汗をかく。

たぶん、2日目あたりで何らかの反応が始まって、体温が上がり始めたのかと。

特に身体を動かさなくても、エアコンを効かせていても、汗が出る。寝汗もいつもより多め?みたいなので、ワクチン接種後には水を意識的に多めに飲んでおく方がいいみたいです。

それと、ツイッターで見てると、接種部位が腫れる人がいたし、接種の際にもらう手引?みたいなプリントにも、接種部位は清潔に保つように…と書いてあったので、私は数時間おきに消毒用アルコールで注射した箇所を拭いておきました。

やたら眠い

普段はあまり昼寝もせず、夜12時過ぎに寝て、朝6時には目が覚めるのですが、接種して7時間ぐらいでやたら眠くなり、仕方なく昼寝をしたけど、夜にもすぐ眠くなり、今日も昼寝をしておりました。

寝ている間にやたらと汗をかきます。

ググって他の人のワクチン体験を読んでも、同様の症状を書かれているので、こういうものなのでしょうね。

だから、ワクチン接種の当日と翌日ぐらいは、無理せず安静にできるように、余裕を持って日程を組んでいた方が良いみたいです。

▲ちなみに、私が使用している温度計はこれ。簡単に使えて、検温が終わると音で教えてくれるので便利です。