黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

やっぱりツイッターには大量のブロックが必要

SPONSORED LINK

私ほどツイッターのブロックを話題にブログ記事を書く人は他にいないんじゃないかと思うのですがw

▲こちらではブロックになぜ効果があるのかを解説し、

▲こちらではブロックを解除するとわざわざご報告いたしましたが、

最近、またブロックを大量にかけてます。

それをイチイチ他人に説明する必要はないような気もするのですがw

ツイッターでいろいろお困りの人、ブロックを多用すべきか否かと悩んでいる人も少なくないみたいなので、ご参考まで、書いておきますね。

【目次】

「フォロワー3万になったら殺される」説

以前ツイッターで、「フォロワー3万になったら殺される」と書いてた人がいて、その人はまだ生きているはずなので本当じゃないんだけどw、「もののたとえ」で、それぐらいの勢いで色んな人が襲いかかってきますね。私の時もそうでした。TLが狂ったみたいにして次々に怒鳴り込んでくる人が殺到する。

一時期流行ったアルファアカウントの凍結攻撃も、フォロワー3万から4万ぐらいに対して行われることが多かった。どうやら、フォロワー数が3万を越えると、もうその人は「普通の人」じゃないので、「公人扱い」で、失言は許さん!間違いは許さん!影響力が強いのだから言葉には責任を持て!不用意な発言はするな!一体どうしてくれるんだ!…みたいな話になってしまうらしいです。

私の時も全くそうで、3万越えた瞬間から、すごい個人攻撃の嵐が吹き荒れ続けました。

私の場合は、大量のブロックで乗り切ったのですけどね。

最近のツイッターはおかしい

安倍政権時代のツイッターは、「安倍信者vs反アベ」みたいな対立構造で、激しい争いが続いたけど、ある意味ルールが単純で楽だった。ようするに、災難を避けたければ、安倍氏の話題に触れなければそれで良かった。

ただ、安倍政権末期~菅政権になってから、誰が何のために戦っているのかわからない状況になってしまった。対立構造が複雑化して、ジェンダーとかワクチンとかポリコレとか、トランプ支持かバイデン支持か…米大統領選挙の不正選挙を認めるか認めないか…というような、単に右か左かみたいな対立ではなくなったので、いつ誰が襲いかかってくるか、どんな争いに巻き込まれるのか、予測不能な状況になってしまった。

▲こちらで書いたように、私は本当に支持政党がなくて、日本の政治、米国の政治にも何の興味もなくて、中国の時事ニュースを読んでいる以外は、カメラか釣りぐらいしか興味がないんですけどw、最近でも私が右の人間であるという理由での攻撃、その直後にリベラルサヨクであるというデマが出てきて、さすがにバカバカしくなったので、また大量ブロックを復活させることにしました。

モメゴトを起こしている人から遠ざかる

最近ツイッターでよくモメている人を観察しているとわかるのは、わざとモメゴトを起こしていることですね。

自分から誰かに攻撃したり、焚き付けたり、デマで煽ったり、嫌がらせをしたり、よく燃える話題ばかり(最近だとジェンダー絡みですか)集中的に扱っている。

その手の人たちを片っ端にフォローを外し、ヒドいのはブロックし、その周辺で便乗している連中も全部ブロックすることにしました。いつ「標的」にされるかわからないので。

これでTLにモメゴトがほぼ入ってこなくなりました。

何もしてないのにブロックされた」という人がいますけど、最近の私のブロックでいうと、そういうアナタは、他で何らかのトラブルに関わっている人です。右か左かじゃないんです。人種も国籍も無関係です。トラブルをよく起こすアナタから逃げたいだけなんです。

ブロックは最も低コストで効率が良い

ブロックしないと、ずっと付きまとわれて嫌がらせをされたり、無視し続けると私が話している別のアカウントとの会話に巻き込みで乱入してきてデマを流す(私が無視しても、巻き込みで話している他のアカウントが反応する)という嫌がらせが続くのですね。

昔の、フォロワー数が3桁ぐらいの時代だったら、よく話し合って和解するとか、そういうのもあったかも知れないけど、フォロワー6万でいちいち話し合っていると、次々に嫌がらせが殺到して、全然話が終わらないのです。

誠実に対応しているほど、クソリパーが増えて、時間を失って消耗するけど、それでクソリプが減るわけでもない。

相手にしないと、「無視しやがったな!」と怒って、さらにクソリプが続く。

ブロックしても、結局は怒られるけど、それ以上粘着を続ける人は稀なので(ゼロではない)、効率でソロバン弾いたら、やっぱりブロックは一番低コストでいいよね、という結論になるのですね。

SNSで自分の人生を奪われたくない

最近、私も人並みに忙しくなってきたし、やりたいことは他にいくらでもあるので、ツイッターにかかる時間をなるべく少なくしたいのです。自分の人生を赤の他人に奪われたくないのです。

夜はゆっくり眠りたいのです。「アイツのツイートをRTするなら、私のツイートもRTしろ」とわけのわからない強要をされたくないのです。コイツは保守だ右翼だと怒られた直後に、別の人からリベラルサヨクだと嘲笑される私の身にもなってくださいw。

私は自分の人生をこれ以上奪われたくないのです。どこの党派にも関わりたくないのです。自分の人生を生きたいのです。だからブロック量を増やします。たまに間違ってブロックすることもあるかも知れない。でもいいじゃないですか。私が誰かをブロックしたからといって、それで他人から睡眠時間を奪うことはない。誰からも何も奪わない。ただブロックするだけです。

限り有る人生、貴重な残り時間を、楽しく過ごしたいだけなのです。