黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国大使館前で抗議する時に「制限」がある理由

SPONSORED LINK

そういればあれってどうしてなんだろう?と前から疑問でしたけど、ツイッターで理由を教えていただけました。

外交関係に関するウィーン条約

http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/mt/19610418.T1J.html

▲こちらの第二十二条第2項に

接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。

…という条文があるのですね。

そういえば、2012年の中国の反日デモの時も、北京の日本大使館前に中国の警察が出動して一応「保護」しておりました。その時に何かのニュースで同様の説明あったと思います。

日本政府が中国大使館を特別扱いしているというわけではなさそうです。

危機の外交  首相談話、歴史認識、領土問題 (角川新書)

危機の外交 首相談話、歴史認識、領土問題 (角川新書)