【ノーベル賞受賞】『屠ユウユウ氏は博士号も留学もない「三無教授」「真の科学者いない」中国で称賛の嵐…“偽物”じゃない初受賞と大はしゃぎ』「中国籍で真の中国人だ。偽物の洋鬼子(西洋人)ではない」「本当の意味での初めての中国人の受賞だ」 http://t.co/WBTOznspiU
— 黒色中国 (@bci_) 2015, 10月 5
ノーベル賞の受賞で一躍有名になった屠ユウユウさん。
「ユウユウ」は「呦呦」と書きますが、姓も名前もあまり聞かないタイプですね。フォロワーさんから質問があったので、ちょっと調べてみました。
「屠」は商王朝の王族の末裔の姓
▲こちらによれば
- 「屠」は中国で238番目に多い姓。
- 屠姓の人口は比較的多く、中国の漢民族全体の0.03%にあたる。
- 浙江省、江蘇省、安徽省などに多い。これら3つの省に全国の屠姓の82%が集中している。
- 由来はいくつかあるものの、商王朝の王族の末裔に由来するとの説もあり。
呦呦(ユウユウ)は鹿の泣き声から
名前の「呦呦」の由来は、『詩経』の「呦呦鹿鳴,食野之苹」(呦呦と鹿鳴きて、野の苹を食む)から来ているそうで、「苹」は「よもぎ」の意味らしいです。
▲ちなみに、中国では「李・王・張・劉・陳」の五大姓で4億人。上掲のページにはその順序と10位までの人口あたりのパーセンテージと人数、300位までの姓が記載されています。