黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【緊急事態日記】アベノマスクが届きましたが…

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20200515154253j:plain

▲噂の「アベノマスク」。ようやく届きました。

この1週間ぐらい、まともに郵便受けを見てなかったので、いつ届いたのかは定かではありませんが、たぶん5月の連休後あたりには投函されていたのかな。

異物混入はなし 

f:id:blackchinainfo:20200515154257j:plain

▲アベノマスクは配布開始直後、異物混入していたため、回収されたとか、報道でみましたが、手元に届いたものをじっくりルーペを使って裏表観察しましたが、異物は入っておりませんでした。

f:id:blackchinainfo:20200515154313j:plain

▲見た目は、特に何の変哲もない普通のマスクです。

私は、1月末から2月頭に香港・広東省にいた時に、友人・知人たちからマスクをたくさんもらい、それらをまだ使い切ってなかったので、特に日本でマスクを購入することもなく、アベノマスクが届かなくても困らなかったのですが、現物を見るとやはり嬉しいですね。私も日本の国民の一人…安倍さんは国民一人一人を気にかけてくれているんだ!という感謝の気持ちが沸き起こってきました。

サイズの比較

f:id:blackchinainfo:20200515154317j:plain

▲ツイッターでもよく話題になったサイズの問題ですが、下は私が香港の友人からもらってきたマスクです。横幅は見ての通り。縦幅はほぼいっしょかな…

f:id:blackchinainfo:20200515154322j:plain▲とはいえ、香港でもらってきたマスクは鼻にあたる部分に針金?が入っていて、蛇腹状になったマスクは広げる立体的になります。

f:id:blackchinainfo:20200515154327j:plain

▲立体感がわかりやすいように横から見たらこの通り。

香港でもらってきたマスクがまだ残ってるので、それを使ってる内に終息するんじゃないかな…使うのがモッタイナイので、記念に残しておくつもりです(^^)

あべのまちゅく メッセージ缶バッジ56mm

あべのまちゅく メッセージ缶バッジ56mm

  • メディア: おもちゃ&ホビー