黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【中国製格安白黒フィルム】上海GP3(ブローニー判)を入手しました!

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20190909210925j:plain

もう最近の黒色中国BLOGは私の趣味全開になってますけど、最近はツイッターの方で中国の話、こっちは趣味…みたいな区分けになっています。最近のツイッターは疲れるんです。せめてブログぐらいは自分の癒やしの空間でありたいw。そして上海GP3。調子にのってブローニー判も10本買いました。

【目次】

有効期限は2021年5月

▲今ちょうど、海鴎4Bでの撮影を始めるところなので、撮影&現像の練習用フィルムを多めに仕入れておかねば!と思ったのでした。

f:id:blackchinainfo:20190909211045j:plain

▲有効期限は2021年5月。たぶん今年(2019年)の5月に作られたものではないでしょうか。これが10本あるから6x6で撮れば120枚。6x4.5なら160枚。全部撮りきるまでに2年もかからないはずです。

f:id:blackchinainfo:20190909210815j:plain

▲中身はこんな感じ。まるでお菓子(短いチョコレートバー?)みたいなw。通常、この袋にはいろいろ書いているものですけど、上海GP3は極めてシンプルです。

現像時間について

f:id:blackchinainfo:20190909211131j:plain

▲ただ、ここが1つ気になりました。

現像時間は、D-76を使用して20℃で6分から10分…随分と幅がありますね。

▲35ミリ判の方では、

D-76を使用し、液温を20℃で10分でしたので。

中国のネット情報を参考にしつつ、なんどか繰り返して、自分の好みも含めた「ベストタイム」を探るしかありません。

価格について

▲ ブログ執筆時点で7009円でした。

f:id:blackchinainfo:20190909223640p:plain

▲現在、円高のお陰もあってか、かなり安くなってます。送料込みで10本4057円。注文から10日間で着きました。急がないのであれば、イーベイで買った方が良さそうですね。