黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

タスクトレイの時計のフォントを大きくする

SPONSORED LINK

今年の黒色中国は、「全てをアップデートする」をテーマに、日常のあらゆる事を見直し、改善する…ことにしているのですが、以前から気になっていたのがこれ↓

f:id:blackchinainfo:20190508213743j:plain

▲ウィンドウズを使っている限り、タスクトレイの時計って、必ず見ちゃいますけど、これってフォントが非常に小さくて見にくいのですね。

いろいろいじってみたけど、そもそもこれは設定でフォントの大きさを変えられるようになってない。

そこで、何か方法はないのかな…と探してみました。

▲あっけなくすぐに見つかりましたけど、この「TTClock」というのが、私の理想通りのものでした。

f:id:blackchinainfo:20190508213803j:plain

▲文字が非常に大きくなり、月・日・曜日と秒まで表示できるようになりました。

f:id:blackchinainfo:20190508220419p:plain

▲こんな風に設定しました。フォントはArialの20ポイント。

f:id:blackchinainfo:20190508220403p:plain

▲こんな感じで表示を自分で設定できます。

あと、時計部分をクリックすると、カンタンにアラームの設定画面を呼び出して、カウントダウンを始めてくれます。

f:id:blackchinainfo:20190508220648p:plain

▲これで10分のアラーム設定。「OK」を押すと、

f:id:blackchinainfo:20190508220653p:plain

▲こういう小窓が開いてカウントダウンが始まります。

普段からアラーム機能をよく使うため、スマホで設定したり、キッチンタイマーを使ったりしていたのですが、TTClockのアラーム設定は非常にカンタンで使いやすいです。

この手のフリーソフトって、色々試した挙げ句、結局使わず終いになることが多いのですが、これは使用開始からすぐに私の新しい定番になりました(^^)