中国の友人からの連絡で知ったのですが、蘇州で大規模な接待飲食店の取り締まりが行われているらしく、ツイッターの方にも関連情報が出てきているものの、いまいち
真相がハッキリしません。
▲こちらは中国より送られてきた動画のスクリーンショット。動画はただ、留置場(と思われる)に入れられたお姉さんたちを写しているだけで、内容的にはこのスクショと変わりありません。ただ、こちらが今回の蘇州の件と関係があるのかも定かではありません。
5月7日、蘇州の娯楽業が陥落…という内容。失業者が100万とか40万というのは「白髪三千丈」の国の誇張表現としても、とにかく蘇州の数店が取り締まりにあったのではなくて、かなり広範囲に取り締まり&営業停止が行われたのは間違いないようです。
ツイッターで寄せられた情報では、5月6日の夕刻に当局からの連絡があり、7日からの営業停止が言い渡されたとのこと。中央からお偉いさんが来たとか、国家事業関連のなんとかかんとか…という噂が出ていますが、真相は不明です。
▲こちらも中国のネットで流出している情報。今回の営業停止は15日間とのことですから、5月22日から営業再開…ということになります。
最近は米中貿易戦争が佳境を迎え、天安門事件30周年まで1ヶ月を切ったので、中国で何かあるんじゃないかと気にかけていたところ、この情報を入ってきたため、単なる接待飲食店の取り締まりじゃなくて、何かあったんじゃないかな…と勘ぐったのですが、とりあえず今のところ、それらしき情報はありません。
また続報がありましたら、こちらに追記する予定です。