黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【タイの豚肉ソーセージ】ムーヨーを入手しました

SPONSORED LINK

去年から取り掛かっている「香港のラーメンを自作したい!」シリーズ。

香港のラーメンに乗っかっている正体不明の美味しいもの「扎肉」はベトナムの「ゾールア」なのがわかり入手したところ、それはタイの「ムーヨー」ではないか…との情報をツイッターでいただきまして、やっと入手できました。

f:id:blackchinainfo:20190216114616j:plain

▲こちらです!確かに形状的には「ソーセージ」に近いかな…

f:id:blackchinainfo:20190216114626j:plain

▲何を書いているのかサッパリ読めません。下の「Made

 by Plathong Asian Food」だけは読めますが。

果たしてこれは…と思いつつ裏を見ると

f:id:blackchinainfo:20190216114641j:plain

▲日本語解説ありました。千葉で作っているのですね。

▲製造者はこちらのお店になります。

f:id:blackchinainfo:20190216114719j:plain

▲ゾールアと並べてみました。形状が全然違います。

 

f:id:blackchinainfo:20190216114732j:plain

▲原材料を見ると、豚肉、でん粉、食塩、砂糖、調味料(アミノ酸)が入るところまでは一緒。ゾールアには魚醤が入り、ムーヨーにはニンニクと胡椒が入るのが大きな違いでしょうか。

 ▲アマゾンで「ムーヨー」を検索するとこれが出てくるのですが、包装をよく見ると「青咖喱扎肉」と書いてあるので、「扎肉=ムーヨー」なのは間違いないようですが…とりあえず、近い内に食べ比べてみようと思います。