黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

業務用フィルムの値上げの件

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20190301191735j:plain

一説によると、3割値上げで1本600円ぐらいになるのでは…とのこと。 せっかくフィルムカメラへの回帰を始めたばかりなのに…orz

 1つ発見だったのはこちらのツイート。

私の近所にこういう良心的なお店はない。コダックの36枚撮りが350円というのはかなり安くないだろうか。

私にとって、フィルムの値上げは想定内の範囲で、ゆくゆくネガカラーもほぼ手が出せないぐらいの値段になるだろうけど、100フィート巻の白黒フィルムだけはまだ当分今の値段(50米ドルぐらい)で販売されるだろう…と考えている。私としては白黒でも全然構わないのであった。白黒なら自家現像もできるわけだし。

 

私がフィルムを購入している店に問い合わせてみたら、4月以前までは現在の価格で販売するとのこと。

それで、すぐに買いに走ったのが冒頭の写真の10本である。

でも、このままフィルムは消えてしまうのだろうか。

中古市場に無数にある古いカメラが全て使用不能になるのもモッタイナイ気がする。

しばらく、フィルム関連のことを調べてみようと思う。

  • 今日の発見 最近はフィルムカメラがブームになっているとも聞いていたし、もしかしたら少しは持ち直すかな…と思いきや、そうじゃなかったみたいで残念です。