黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

キュウリのヌカ漬けにラオガンマ

SPONSORED LINK

最近は「大全」の完成と、さらなるラオガンマ道の追求のために、日々研鑽を重ねている黒色中国でありますが、毎日昼と夜に2回、なんらかの形でラオガンマを食べております(さすがに朝からは食べないw)

今まで、色んなものにラオガンマを入れてみましたけど、ワタシ的にハマったのは…

f:id:blackchinainfo:20190304232549j:plain

▲キュウリのヌカ漬けにラオガンマ…という組み合わせですね。

f:id:blackchinainfo:20190304232508j:plain

▲私は自分でヌカ漬けを作るのですが、いつもはこんな感じで食べてます。上に乗っかっているのは塩昆布です。

f:id:blackchinainfo:20190304232535j:plain

▲トップバリューの塩昆布…というのがありまして、これは入手しやすく値段の割に質も良くて使いやすいです。

ちょっと余談なんですけど、私は昆布とかアオノリとかワカメとかの海藻類を1日1回は必ず食べます。

日本食はヨウ素を含む食材をよく使うために、一般的な日本人がヨウ素不足になることはないそうですが、私の場合は食生活が中国化しすぎているため、意識的にヨウ素を取るようにしています。

f:id:blackchinainfo:20190304232522j:plain

▲食べやすいサイズに切ったキュウリの漬物に塩昆布をかけて…

f:id:blackchinainfo:20190304232602j:plain

▲そこにラオガンマの「ピーナッツラー油」をドサッと。

f:id:blackchinainfo:20190304232615j:plain

▲ラー油が塩昆布に染み込み、それがキュウリのヌカ漬けに絡みついて、いい感じになります(^^)。

それと、ピーナッツが漬物に異なる食感を添えてくれるので、それで美味しく食べられるのもあります。肉系のラオガンマはケモノ臭さがあるので不向きです(そういうのが好みの人もいるとは思うものの)

これだけでご飯をたくさん食べてしまいそうになるわけですが、そういう食生活ばかりやってると、栄養のバランスも悪いし太りやすいので要注意です。

  • 今日の発見 これは塩昆布に限らないのですが、ラオガンマって、海藻類との相性が良いように思いますね。私がよくやる昆布入りの麻婆豆腐とか、あとワカメなんかにも合います。