黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

カメラケースのお手入れ

SPONSORED LINK

フィルムカメラでの撮影を再会するに当たってやることは多く、ボディやレンズの清掃や、モルトの張替えなどに加えて、「カメラケースのお手入れ」というのがある。

f:id:blackchinainfo:20190301183259j:plain

こちらの写真はお手入れ後だが、やってみたら結構カンタンだった。

カンタンも何も、昔からやっていたのだけど、

先日、革製品の修理屋さんにすすめてもらったクリームを使ってみたのである。

f:id:blackchinainfo:20190301183315j:plain

手順はカンタンで、革ケースをブラッシングしてから、クリームを少しづつ塗るだけ。指先にちょっと触れる程度を伸ばして伸ばして使う。

f:id:blackchinainfo:20190301183325j:plain

このクリームだけど、革ケースに塗った直後はちょっとベタつくけど、乾くとサラサラになる。乾いてから革ケースに触れても手にくっつかない。

以前、カメラケースの手入れに革靴用のクリームを使っている時は、しばらくケースがベタついていたけど(つけすぎなのもあるが)、このクリームは乾くと塗ったのがわからないぐらいになる。

それでも、革そのものは潤いがあるように見える。塗布する前はみすぼらしくても、手入れしてやると、革が生き返ったようになる。

最初は、「こんな高いクリーム…靴用のを使っても同じじゃないか」と思いながらも半信半疑で店員にススメられるまま、購入してみたのだが(とても親切な美女だったのでついw)、こんなことならもっと早く使っておけばよかった…と思った次第である。

  • 今日の発見 専門家さんの言うことは素直に信じるものです。