黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国人がモスクワにキャビア22kgを密輸

SPONSORED LINK

▲先日の、ロシアに「素晴らしい生活」を求めて、密入国する中国少年の記事は、多くの方に読んでいただけましたが、その後も、他にロシアでの「素晴らしい生活」ネタはあるんじゃないかな…と思いながらニュースを読んでいると、表題の件を見つけました。

なぜ中国人がロシアにキャビアの密輸をするのか? 

▲こちらの記事を要訳すると…

  • 10月4日、北京からモスクワ行きの飛行機に乗った中国人女性が、モスクワの空港の税関で逮捕。
  • 自作したクーラーボックス22個に合計22kgのキャビアを入れて、荷物に隠し持っていた容疑。
  • ちなみに、ロシアに無許可で持ち込めるキャビアは250gまで
  • 逮捕された中国女性は、モスクワの中国料理店に持ち込んで販売するつもりだった。
  • キャビアはロシアとイランのものが最も良いとされる。
  • キャビアは全て没収され、専門家の鑑定を受けた後で、逮捕された中国女性の処罰を決定する。

最近、中国ではチョウザメの養殖が盛んに行われているので、それを持ち込んでロシア産かイラン産を偽装して転売するつもりだったのか…もしくは、全くの「ニセモノ」で、そのためにロシアの税関は分析鑑定をしているのかも知れません。

f:id:blackchinainfo:20161005112901j:plain

ロシアの方で、この手の「中国キャビア密輸」の取締が厳しくなれば、そのうち日本に出回るようになるのかも。しばらく、日本でキャビアを購入する際は注意した方が良いかも知れませんね。

▲…と思ってアマゾンで調べてみたら、既に中国産キャビアは日本で販売していました!(笑)。でもこれってアマゾンのタイトルでは「中国産」と書いているけれど、瓶のフタは「RUSSIAN」と書いているのですね。今度、日本の食品店でチェックしてみようと思います。