▲こちらの記事が好評でしたが、とりあえず試しにイーベイ経由で台湾から10本購入してみたところ…
▲無事届きました!3月2日の夜に注文して、3月4日に台湾から発送、3月9日の昼に日本の家に着きました。
外観を観察
▲YOUTUBEでフィルムカメラの撮影動画をよく見るのですが、そこでよく登場するのがColorPlus200なので、ずっと欲しいと思っていたのでした。
▲2020年7月が期限なので、まだ余裕で使えます。期限切れ間近だから格安で販売…というものではないようです。
▲それにしても…箱を見ているだけでも面白いですね。英語、フランス語、ロシア語、アラビア語が見えます。
▲こちらには日本語。リサイクルのマークも入っています。さすがはコダックの国際版フィルム。全世界で販売されているので、多言語表記&各国のレギュレーションに合わせた仕様になっているわけです。それとこれって「米国製」なんですね。米国のどこで作っているのでしょうか…
「夢の国」の手がかり
▲ここに重要な情報がありました。
▲世界各国のコサックの支店や正規の輸入業者の情報が掲載されています。これを見るに…
- EU(英国)
- ロシア
- ギリシャ
- ポーランド
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
- ペルー
- マレーシア
- タイ
- 台湾
- 中国(上海)
- 米国(ニューヨーク)
…とあります。これ以外にもColorPlus200が流通する国や地域はあるのかも知れませんが、とりあえずこれらが「フィルムを格安で買える(かも知れない)夢の国」の可能性があるわけです。あんまり遠すぎると送料が高くなりますから、それを考えると中国、台湾、タイ、マレーシア、そして極東ロシアが有望…ということになるのかな。
中身の観察
▲ColorPlus200のフィルムケースはこんなの。ちょっと変わってます。
▲裏ブタの内側はこんな感じ。フタがフジよりも大きいので開け閉めしやすいです。
▲フィルム本体はこんな感じ。
▲バーコード対応、プロセスC-41です。
1つ心配なのは、税関を通る際にX線をかけられていないか…ということ。試写に行きたいのですが、当分忙しくて撮影に出歩く暇がありません。小さいカメラに装填して持ち歩いて何か撮ろうかな…とたくらんでおります。
価格に関する考察
▲アマゾンの並行輸入で現在、ColorPlus200の10本セットは11,608円。
私が台湾から購入した10本セットは3413円。送料は794円。合計で4207円でした。
そもそものフィルムが安い上に消費税がないため、送料を加算しても日本で買うより半額以下に収まってしまうわけです。
日本ではB&Hの海外通販が有名ですけど、B&HではColorPlus200の取扱いがなく、最安のカラーネガ36枚撮りでも3.89USD(現在のレートで432.43 円)からになりますので、イーベイ経由でColorPlus200を買った方がお得です。
他にもっと安い入手方法がないのか、今後も継続的に探してみようと思います。