黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

Ichigojamに最適・安価な液晶ディスプレイを見つけました!

SPONSORED LINK

去年の冬に購入したIchigoJamですが、その後ほとんど使ってません。飽きたとか言うんじゃなくて、購入してから間もなく、連続して旅行に出かけて、旅行してなかったら仕事が忙しかったので、全然時間がなかったのですね。

ただ、1つ問題があって、IchigoJam専用のモニターがないんです。メインで使っている仕事用PCにUSBシリアルコンバーター経由でつなぐと、PCと同一画面で仕事とシームレスにIchigoJamができるのはいいけど、どちらの作業も集中できないし、USBシリアルコンバーター経由だと表示がちゃんとされないこともあって、使い心地がイマイチなのですね。

だから、IchigoJam専用のモニターを!と思ったけど、IchigoJamって映像出力はビデオ端子だから、今となっては結構選択肢ないのですね。よくある4インチとか7インチの小さい画面で使うのは目に優しくないし…。

それでずっと、何かいいものないかなぁ…と探していたら…

f:id:blackchinainfo:20180728204248j:plain

▲やっと見つけました!13.3インチです!仕事場の一角を整理して、IchigoJam専用のスペースを作りました!

ところでこの液晶ディスプレイ…一体何なのかと申しますと…

▲最近、液晶モニター一体式のポータブルDVDプレーヤが安くなっておりまして、こちらにはAV入力があるのです。

クルマのシートの後ろに付けて後部座席で視聴する用途もあるそうで、だから液晶画面がクルッと回転させることもできるわけです。 そうすると上掲の写真のように、「液晶ディスプレイ風」になるわけです。

各社から発売されてますが、大体似たり寄ったりで、14インチモデルで1万円を切るぐらいの相場。ちなみに私は人づてにもらったのでタダでした(^^)v

モバイルディスプレイとして使える!

面白いのは、最近のこの手のポータブルDVDプレーヤーは、バッテリー内蔵になってて、数時間電源つながなくても使用できる…ということです。カタログスペックの使用可能時間はたぶんDVDを回転させているのが前提のはずだから、単にIchigoJamをつなぐだけなら、結構長時間使えるのではないでしょうか。

HDMI対応のものはない?

これでHDMI対応だったら、ラズパイにも対応できるから、良かったんですけどね。しばらく探したものの、HDMIに対応した製品は見つかりませんでした。

たぶん、そこまでの画質に対応してない格安の液晶を使っているからこそ、この値段で出せるし、ビデオ入力にも対応しているのでしょう。

購入時の注意点

最小で9.5インチのものがあって、値段もお安いのですが、よくみるとAV入力がありませんでした。

▲こちらにはAV入力ありました。購入時は、AV入力の有無を必ず確認してください。

これでHDMI対応のものが発売されたらベストなんですけどね…とりあえず、私のIchigoJamライフが一歩前進できたのでした(^^)