黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「海米」を使った料理(1)野菜と炒めて春雨と蒸す

SPONSORED LINK

▲我が家に届いた「海米」を利用して、さっそく料理を作ってみました。

f:id:blackchinainfo:20210919093434j:plain

▲まずは皮をむく。むき身で25g用意しました。

f:id:blackchinainfo:20210919093443j:plain

▲油を熱しつつ、刻んだニンニクと唐辛子、海米を加えて味と香りを油に移します。

唐辛子を切ったのは、ダイソーのもの。安くて使いやすいです。油は重くならないように、米油を使っています。

f:id:blackchinainfo:20210919093451j:plain

▲白菜をザク切りしたのと、小松菜を入れて炒め、そこに春雨をひとつかみ。野菜から出る水分を吸わせつつ、ある程度馴染んできたら酒100ccを投入しフタをします。

f:id:blackchinainfo:20210919093458j:plain

▲10分ぐらいでこんな風に。

f:id:blackchinainfo:20210919093506j:plain

▲春雨が海米の味を吸い取ってプヨプヨになっております(ΦωΦ)フフフ…

f:id:blackchinainfo:20210919093515j:plain

▲お皿に盛って出来上がり。調味料なしですが、海米がかなり濃厚な味を出してくれるので、十分です。

f:id:blackchinainfo:20210919093531j:plain

▲もう少し加熱して、水分を飛ばした方が良かったかな。最近は塩分控えめを目指しているので、あまり味付けをせず、足りなければ後でちょっと足すようにしています。まだまだ改善の余地あり。しばらくこれを作り続けようと思います。