黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「海米」が届きました

SPONSORED LINK

ワクチンの副反応に苦しめられ、やっと回復できたが、すると知人から大きなダンボール箱が届いた。

中身はたくさんの海産物…知人は地方の沿海地域に住んでいるのであった。

ただ、1つ大きなレジ袋にたくさん入った正体不明のものがあり、開けてみると…

f:id:blackchinainfo:20210918114331j:plain

おお!これは海米ではないか!

中国では小エビを干したものを「海米」(ハイミー)と呼ぶ。

エビは米じゃないのに、なぜ米なのか。

f:id:blackchinainfo:20210918114339j:plain

中国では米じゃなくても、植物じゃなくても、小さいツブツブのことを「米」と書く。

トウモロコシは「玉米」であり、ピーナッツは「花生米」と書く。エビは「虾米」と書いたりもする。ミンチ肉のことを「肉米」とも書く。

海米はよいダシが出るので、野菜と一緒に炒めたりする。砂鍋豆腐(土鍋に白菜と豆腐と他の具材を入れて煮たもの…湯豆腐っぽい)にも入れたりする。

しばらくは、海米を使って、中国料理を楽しもうと思います(^^)