黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

7人乗りのオバサンライダー出現!=中国江西

SPONSORED LINK

これは、中国にいるとよく見かけます。3人乗りは当たり前で、4人乗り、5人乗りもたまに見かけますけど、7人乗りはさすがに見たことありませんでした。

こういう、どうでもいいようなニュースって大好きです(笑)

でもこれって、昨日の百度新聞(中国の有名なポータルサイトのニュースページ)のトップニュース扱いだったのです(爆)

中国のニュースといえば、日本では人民日報のお堅い内容とか、環球時報のような反日宣伝などを思い浮かべる人が多いかと思いますが、実際に中国でよく読まれている新聞と言えば、各地で発行されている「晩報」と呼ばれる夕刊紙で、そちらは芸能や生活情報も入れて、かなり柔らか目の内容になってます。

私の中国の友人たちも主に晩報を読んでいて、私自身も留学していた時からよく晩報を読んでいました。こういう庶民目線に近いところの新聞を読んでいる方が、中国語も身につきやすいし、中国人との話題作りにも役立ちます。

▲百度は、中国を代表するポータルサイトの1つで、そのニュースページなら、それ相当お堅い内容になるかと思うのですが、やはり多くの人に読まれるということで、こういう「晩報」みたいなニュースも取り上げるようです。

日本の中国報道では、こういうニュースはほとんど取り上げられることがなく、中国を貶める内容ばかりが専門になってしまう。私自身もその「側」に属しているのであまり偉そうなことは言えませんが、貶める内容ばかりのニュースばっかり見ていると、中国を冷静・客観的に判断することができなくなってしまうので、たまにこういうニュースもツイッターで紹介するようにしています。

中国報道の「裏」を読め! (COURRiER BOOKS)

中国報道の「裏」を読め! (COURRiER BOOKS)

 
中国報道の読み方 (岩波アクティブ新書)

中国報道の読み方 (岩波アクティブ新書)

 
テレビに映る中国の97%は嘘である (講談社+α新書)

テレビに映る中国の97%は嘘である (講談社+α新書)