黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【中国小包爆発】現地の警察が情報公開…容疑者のチワン族の男はタイへの渡航歴があった

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20150930202053j:plain

▲爆発で半壊した柳城県畜牧局の宿舎

昨日、広西チワン族自治区で発生した連続爆発事件の容疑者の情報が、現地警察から発表されましたので、要点を訳してみようと思います。

  • 氏名:韋銀勇
  • 性別:
  • 民族:チワン族
  • 生年月日:1982年6月3日
  • 戸籍地:広西チワン族自治区柳城県大埔鎮勤儉村民委大碑屯8号之一
  • 身分証番号:450222198206032913
  • 香港マカオ通行証番号:W90108994
  • パスポートナンバー:E16267176
    2014年12月1日にタイへ出境、12月7日帰国
  • 職業:柳城県洛崖同境村大坟山志毫採石場の従業員
  • 電話番号:13597210278

18回発生した爆発は大きくは2種類に分けられる。

1つは、宅配便を利用して、包みを開けた際に起爆するもの。

もう1つは、容疑者が爆発物を予め目的地に運んで、リモコンで起爆させるもの。このタイプの起爆方式は威力が大きく、柳城県畜牧局の宿舎の倒壊はこのリモコン起爆方式が取られたものと思われる。

※ ※ ※ ※ ※

すぐに思い浮かぶのは、採石場の従業員だから、爆弾の入手も出来て、取り扱いなどにもなれていたのかな…ということ。

でも、何のためにタイに行ってたのでしょうね?よりによってタイ…

「あの」タイです。

今のところ、韋銀勇容疑者とウイグル人を結びつける情報は出ていません。

テロ爆弾の系譜―バクダン製造者の告白

テロ爆弾の系譜―バクダン製造者の告白

 
本当は分裂は避けられない!? 中国の歴史 (SB新書)

本当は分裂は避けられない!? 中国の歴史 (SB新書)