黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【緊急事態日記】「皿うどん」で作るカンタンなあんかけ揚げそば

SPONSORED LINK

外出自粛生活が長くなると、段々と料理も片付けも面倒になってきました(´Д⊂グスン

そこで、なるべく手を抜いて、皿をたくさん使わずに、1つの料理で色んな栄養の取れる、安くて、手早く、カンタンにできる料理はないかな…と考えるわけですが、1つありました!

f:id:blackchinainfo:20200428174504j:plain

▲スーパーに行くと、こういう揚げそばが売ってますね。

f:id:blackchinainfo:20200428174418j:plain

▲中は、こういうパリパリの麺が入っているんですけど。

今日はこれを使った料理をご紹介しようと思います。

(1)とにかく適当に炒める

f:id:blackchinainfo:20200428174500j:plain

▲今回はまず、シーフードミックスベジタブルミックス厚揚げを炒めました。シーフードミックスとベジタブルミックスは業務用の安いもの。厚揚げは安くて食べごたえがあるので、あると何かと便利です。厚揚げの代わりに豚肉・牛肉でもOK。シーフードミックスは魚介類の臭みがちょっとあるので、ニオイ消しに味付けも兼ねて、適当に塩コショウしておいてください。

(2)野菜類を入れる

f:id:blackchinainfo:20200428174423j:plain

▲水を2カップ投入。ひと煮立ちしたら、豆苗ともやしを投入。卵が見えますが、これはシーフードミックス&ベジタブルミックスを炒める前に、溶き卵をさっと炒めてたものです。

(3)トロミをつける

f:id:blackchinainfo:20200428174428j:plain

▲「皿うどん」(メーカーによって名前は違う)についてくる、スープの素を投入。これでスープにトロミが付きます。

(4)盛り付け

f:id:blackchinainfo:20200428174432j:plain

▲皿に麺を乗せ、その上にさっき作ったのをドサッとかけます。これで完成。

f:id:blackchinainfo:20200428174437j:plain

▲私の場合は、なんでもかんでも黒ごまをかけますけどね。

f:id:blackchinainfo:20200428174448j:plain

▲ラオガンマものせました。一番合うのはピーナッツ辣油ですね。

f:id:blackchinainfo:20200428174452j:plain

▲しばらく待つと、あんかけのスープが麺に染みて食べやすくなります。麺が均等に柔らかくなるように混ぜ混ぜしてください。

▲鎮江香醋(ちんこうこうず)をかけると、更に美味しく食べられます。

* * * * *

この揚げそば、適当に具材を変えると、お好みのものが作れます。冷蔵庫に残っているもの、スーパーで今とりあえず買えるものを適当に炒めて、水入れて、ひと煮立ちさせて、あんかけスープ入れて、麺に乗っけたら出来上がります。

手間暇かけずに、皿は1つだけで、たくさんの野菜類とタンパク質が取れる食事を作る上で、この料理はオススメできます。非常にカンタンですのでぜひお試し下さい(^^)