黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【緊急事態日記】マルタイ棒ラーメンづくし

SPONSORED LINK

▲西牟田靖さんがラオガンマにハマられてw、こんなツイートを頂きましたが、この「鹿児島黒豚とんこつラーメン」が気になりまして、さっそく買ってきました(^^)

f:id:blackchinainfo:20200515164018j:plain

▲マルタイ棒ラーメンは昔よく食べたんですけど、今はこんなにバリエーションが増えてたのですね。

棒ラーメンのルーツ

f:id:blackchinainfo:20200516182327j:plain

中学の時の同級生が、マルタイ棒ラーメンのファンだったので、その影響で当時私もよく食べていたのですが、なぜか最近は遠ざかっておりました。

そもそも、どうして棒ラーメンなんだろう?と思ってググってみましたが…

別にマルタイだけのオリジナル…というわけでなく、他社も棒ラーメンを出しているけど、商標登録しているのがマルタイ。他社は「棒状ラーメン」だそうで。

日本でラーメンといえば基本、縮れ麺ですが

中国だと蘭州ラーメンも陽春麺も縮れてない細麺なので、改めて考えると棒ラーメンって、中国っぽいですね。

▲あちらで売ってる陽春麺も、なんとなくマルタイ棒ラーメンに似てますし。中国に近い九州のものなので、もしかしたらどこかで繋がってるのかも。

焼きラーメンとは?

マルタイ棒ラーメンについてツイートしてたら、こんなリプライをいただきました。私は「焼きラーメン」って食べた記憶がないのですが、

福建省の滷麺(ルーミィエン)に近いものかな。オリジナルを知らずに自作する…というのは珍しいケースですがw、外出自粛でヒマなので、ぜひ作ってみようと思います(^^)