黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「強力吸盤レバー式フック」がなぜ旅行に必要なのか?

SPONSORED LINK

旅行の最中に、「アレが欲しい!」と思いながらも、旅行から戻ってくると、普段の便利な生活に戻って、つい旅行中の「アレ」を入手するのを忘れてしまうことがありますけど、ようやく入手しました!

f:id:blackchinainfo:20170702180908j:plain

▲これです!こういうのって、何処で売っているんだろうか…と思っていたのですが、探してみたらダイソーで売ってました。

侮れない吸着力 

f:id:blackchinainfo:20170702181002j:plain

裏が吸盤になっているフックです。つるつるの壁面などに貼り付けて使うのですが、これがずっと欲しかったのです!

f:id:blackchinainfo:20170702181027j:plain

▲このフックの部分は可動するようになっておりまして、これは「オフ」の状態。これでは壁面に貼り付きません。

f:id:blackchinainfo:20170702181047j:plain

フックを「グイッ」と曲げてやると、吸盤と台座の間の部分が引っ張られます。

f:id:blackchinainfo:20170702181105j:plain

壁面に吸盤をくっつけながら、フックを曲げてやるとしっかりと吸盤が壁面にくっついて、なかなか取れません。

大きさに寄って吸着力が違うのですが、2kgとか3kgとか書いてたかな。とにかく、ちょっとやそっとではビクともしません。

…で、これがどうして旅行に必要なの?ということですが

f:id:blackchinainfo:20170702181123j:plain

バスや鉄道で旅行している時に、自分の座席周辺で、ちょっとした物を引っ掛けておく場所がなくて不自由したことってありませんか?この吸盤フックがあれば、ガラス面とか壁面をつかって好きなところにフックを用意できるので便利です。一眼レフの大きなのはキツそうですが、コンパクトカメラだったら余裕で掛けられます。

旅行の時って、よく使うからすぐ手に届く場所に置いておきたいもの…が結構あって、小さなバッグとか、レジ袋に入れたお菓子とか、そういうのをちょっと引っ掛けておく時に、このフックが欲しいと思っていたのでした。

これで、これからの旅がちょっと便利になりそうです。

▲アマゾンでも売っておりまして、こちらは21kgに耐えるそうです。ここまでのものは必要なさそうだし、ダイソーだと数kgのが108円で幾つか入って売られておりますので、百均のもので十分と思います。