黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2019年の自分にご褒美…ニコンのマクロレンズ

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20200101222750j:plain

2019年は色々あった。そこで、暮れに自分へのご褒美を買っておいた。

ニコンのマクロレンズである。

前々からずっと欲しかったのだが、先延ばしにしている内に、ずっと買わずに歳月が過ぎた。そこで、「ご褒美」という口実を利用したわけだ。 

f:id:blackchinainfo:20200101222808j:plain

▲中国や香港にいると、時折小さいものを写したくなることがあり、ずっとマクロレンズがほしかったのだ。

f:id:blackchinainfo:20200101222841j:plain

▲フィルターは奮発してアルクレスト。今後、ニコンで使用するのは全部アルクレストにするつもり。

f:id:blackchinainfo:20200101222737j:plain

▲やっぱり純正とだけあって、レンズによく合う。

f:id:blackchinainfo:20200101222824j:plain

▲D40につけてみた。ボディ側にモーターがない機種でも、この40ミリマクロはちゃんとAFが効く。動きも俊敏な方だ。非常に良い。

▲最近、レンズ選びにはフリッカーを参照しているのだが、この40ミリマクロは解像度が高い割に、中庸な写りで、ギスギスした感じがない。優しく写る。前からずっと気になっていた。

このマクロを中国や香港へ持っていって、どんなものを撮るのか…今後ツイッターで写真を公開しますので、しばらくお待ち下さい(^^)