黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国共産党員女子の合コンに参加した件

SPONSORED LINK

▲この連投が意外とウケました。

中国に関わりのある日本人にとって、中国共産党員は何の珍しさもなく、どこにでもいるし、友人・知人にも一人ぐらいは党員がいるはず。2020年の時点で、中国共産党員は約9200万人いるそうです。

大体、中国の人口の6%ぐらいが中国共産党員だそうで。

現在、日本の某界隈では、中国共産党員を鬼か悪魔のように恐れ、千里を駆ける不死身の特殊工作員で、日夜スパイ活動やら破壊工作、ハニートラップ、世論操作、さまざまな陰謀、対外侵略などで暗躍する邪悪な人間であると固く信じ、その脅威を広めることに余念がありません。

9200万人もいるのだから、ランボーか007、またはゾルゲみたいな中国共産党員もどこかにいるかも知れないが、中国でごく普通の会社員だったり、かわいい女子だったり、近所のおじさん、おばさんの中国共産党員と面識がある者からすれば、最近の日本における「中国共産党員恐怖症」は、荒唐無稽にしか思えません。

中国の友人・知人が、なぜ党員になったのか…その事情を知っている私からすると、「恐怖症」はバカバカしい妄想にしか見えない。「富士川の戦い」で水鳥の羽音に驚き、慌てて逃げた平家軍のように、ある種の日本人は恐怖のあまり、集団ヒステリーになっているのでは。

そこで、連投において、中共党員女子の合コンに参加した時の思い出と、「なぜ友人のお母さんは中国共産党員になったのか」…その諸事情を書いてみたのですが、実はこのエピソードは半分ぐらいしかツイートには書いていません。

…というわけで、せっかくなので連投で省略したエピソードをブログで書いてみようと思います。

かなり長くなるので、2回に分割して、今回は中共党員女子の合コンについて。

「恐怖症」の人は、ぜひ御覧下さい(^^)

【目次】

中共党員女子合コンに誘われたキッカケ

昔、中国の友人に党員の女性がいて、彼女と「なぜ党員になったの?」「党員ってやっぱり軍服みたいなの着て毛沢東語録(赤い小さなあの本ねw)を手に持って集会とかするの?」「戦闘訓練とかやってたり、スパイもするの?」という話をしていた時に(おちょくっていたのもあるのですが、私もかつては某界隈と似たような考えだったのですw)、「そんなに気になるなら、今度、会社の党員の女子を集めて餃子パーティーをやるからアナタも参加したら?」と誘ってもらったのでした。

たしか彼女が勤めていたのは、建設会社だったか、会計事務所だったか。建設会社の経理だったか。詳細は忘れてしまったが、規模は少し大きいけど、基本は民間企業だったと記憶している。

友人と会社の後輩女子が3名だったか。一人は彼氏持ちで彼氏も一緒に来てた。男は私ともう一人…彼は友人が仕事の関係で知り合った人を呼んできた人だった。

単に、会社の先輩後輩に知人を含めただけの餃子パーティーだったのだが、友人曰く、中共党員女子は、恋人を探すのが難しく、なかなか結婚できないため、こういうパーティーを時折開いて、良い相手が見つけられるようにしている…とのことだった。

当時私は、中共党員ともなれば、一党独裁の国家権力に近いわけで、そういう女子であれば、コネや利権、出世栄達を狙う男子から引く手あまた、モテモテじゃないのか?と思っていましたが、そうカンタンなものではないのでした。

そもそも、どうやって党員になったのかを聞いてみると、学校の先生から推薦を受ける…ということでした。学力優秀であるとか、先生が何らかの適正を見い出せば、推薦してもらえるらしい。

いま思い返すと、全員が党員だったかは定かではなく、一部は共青団(共産主義青年団…共産党の下部組織。日本でいえば民青みたいなものか)だったような。というのも、女子の一人が共青団の所属云々と言い出し、私が「胡錦濤と一緒じゃないか!。将来は国家主席になるの?」とからかった記憶がある。その女子は、「ああいうのは特別な人だから。私みたいなのは共青団といっても、中央には関係ないし、政治家にもなれない」と言ってました。

f:id:blackchinainfo:20210128202139p:plain

▲実際はこんなのじゃなくて、普段着のホームパーティーなのですが、一応イメージとしてw

中共党員は外国人と結婚できるのか?

そこから、こういう会話になったのですが、党員になったからと言って、特に何のメリットもなく、忙しいし、勉強もしなくちゃいけないし(党の本をいろいろ読む必要があるらしい)、何も得することがない…遊ぶヒマもなく、結婚相手と巡り合うチャンスもない…と声を合わせて嘆いていました。

私の目から見ても、彼女たちは非常に真面目そうで、お勉強ができるから推薦を受けて、何の考えもなく党員になったけど、特に中共に憧れがあったとか、イデオロギーに共感したというのもなかった。一人だけ、親が党員…という娘がいたか。とはいえ、特に高級幹部というわけでもなかった。

たとえて言えば、受験の時に先生から有名な宗教系の学校へ推薦されたけど、別にその宗教には何の興味もないし信仰もしてない…自分の学力で行ける学校だったから受けたら合格した…通ってるけど、別に信仰もしてない…みたいなあっけなさでした。

恋愛や結婚についても聞いてみましたが、その時私が質問したのは、「中国共産党員は外国人と結婚できるのか?」ということ。

女子たちは口々に、「できるんじゃないの?」「禁止してないと思う」「外国人と結婚した人もいたかな」「私たちが共産党員で、恋愛や結婚の相手が外国人でも、それは個人の自由だと思う」と言ってました。

真相はどうなのか。

▲こちらによれば、「法律上、禁止する規定はない」とのこと。

▲こちらによれば、党員が外国人と結婚するのを禁止する法律はないが、公務員や政府官員であれば制限はある。詳しくは所属組織に聞きなさい…とのこと。

だから、もし「私は党員なので外国人とは結婚できません」という中国人がいれば、その人は中国の公務員か政府関係者である可能性がある。

法律的にどうなのか、党の規則としてどうなのか…というのとは関係なく、私が会った党員女子たちはまず、「そんなものは個人の自由だ」という考えを持っていたわけで、我々日本人としては、そこに注目すべきではないでしょうか。彼女たちは、党と党員の関係を絶対的な服従関係ではなくて、党員であっても、個人の自由が尊重されるべき…と思っていたのですから。

ジャニス・ジョプリンと社会主義核心価値観

その日の合コンに集まったのは、みんな普通の女の子で、日本のアニメと、韓流ドラマと、映画『タイタニック』が好きで、そもそも合コンに呼んでくれた友人は、英語がペラペラで、外国の映画は字幕なしでも意味がわかる。好きな音楽はジャニス・ジョプリンでした。大学時代に英語を学んで、留学もしていた。英語の勉強もかねて、海外の映画を見たり、音楽を聞くのが彼女の趣味になっていた。会社では海外の企業や、外国人との仕事で翻訳・通訳を任されていたと記憶している。

▲ジャニス・ジョプリンって誰?という人でも、この歌は聞き覚えがあるのでは。

彼女と仲良くなったのは、知り合って間もない頃にお互いの趣味を教えあっている時に、彼女がジャニス・ジョプリンが好きだ、と言い出したのがキッカケでした。

「え!ジャニス・ジョプリンが好きなの!」

「ジャニス・ジョプリンが好きな共産党員って変かしら?」

「…いや、個性的だと思って」

「それは、中国人として?それとも党員として?」

「その両方かな。たぶん僕は、ジャニス・ジョプリンが好きな中国共産党員の存在を、歴史上初めて確認した日本人だろう。他の日本人はまだ誰も知らない。君と知り合えて大変光栄に思います。ありがとう(^^)」

* * * * *

この頃の中国は、胡錦濤が国家主席の時代で、確か北京五輪の前だったか。欧米留学帰りの若者が大量に社会進出し始めた頃で、高学歴の人材を中共は党員としてかき集めていたのだろう。西洋の価値観に触れて、かなり民主的、またはリベラルな考えにそまった党員に会ったこともある。

その後、習近平が国家主席になってから、「社会主義核心価値観」を強調するようになったが

習近平が西洋的な価値観の否定、国内での価値観の引き締めに着手したのは、私が合コンで会った党員女子を見ていても、なんとなく理解できる。あの頃の中国は、「豊か」になることを最優先にして、その結果、中共にとって都合の悪いところまで「多様性」を持ちすぎたのだ。

その後、彼女たちとは連絡が途絶え、最近は党員女子とご縁がないので、現在の事情はわかりませんが、10数年前でも、若い中共党員はこんな感じなのでした。(つづく)

中国新世代 チャイナ・ニュージェネレーション

中国新世代 チャイナ・ニュージェネレーション

  • 作者:小山 ひとみ
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)