黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【暫定版】「反送中」香港デモ全記録

SPONSORED LINK

黒色中国では、香港の「引き渡し条例改正案」に関する一連の動向を、6月9日の100万人デモ以後、連日ツイートでお伝えしてきましたが、今回の連投はところどころで切れています。

これはツイートデックが新しいバージョンになって使いづらいため、誤操作を繰り返したせいですが、そのため過去のツイートに遡りにくくなりました。

それと、いちいち全てのツイートが数珠つなぎになっているのも見にくいため、こちらのブログで全てのツイートを整理することにしました。

今後、私が今回のデモの全容を把握する上でも、全てのツイートを見やすくしておきたいため、全てのツイートをブログに時系列で張り込んで、注釈や分析なども書き込みたいと思っていますが、膨大すぎて、どこから手をつけたらよいのかわからない上に、ツイッターのシステムの問題?で一部のツイートの時間が狂っているみたいです。朝にツイートしたものが昼の時間になっていたりします。

そのため、とりあえずは、【暫定版】として、ブツ切れになっているツイートを全て並べてみることにしました。

後日、【正式版】を公開しますので、それまではこちらの【暫定版】を御覧ください。

【目次】

【6月9日夜】引き渡し条例改正案の解説とデモの様子

▲こちらは「引き渡し条例改正案」がどういうものなのか?そして台湾に与える影響について連投しています。

▲こちらは6月9日のデモの映像から12日朝までのニュースです。

【11日深夜から12日夕刻】立法会包囲と警察の大弾圧

▲6月11日夜からすでにスタートしていた立法会包囲。途中で「連投」が上手くできず切れています。

▲こちらも6月11日深夜からの続き。

▲6月12日朝からの連投。こちらの連投はなぜか時間が狂っているみたいで、天気予報のツイートは早朝にしたはずが、なぜか午後14時以後になっており、ツイートの順番が狂っています。午前中の審議中止発表で、万事休す…このままハッピーエンドと思った束の間…という瞬間で連投が切れます。

▲審議中止発表後、なかなか解散しない抗議者をよそに、中継画像がなんどか、中国の外交部に切り替えられ、何か発表があるのでは…と期待しつつも、何も発表されない。不安な状況が続いて…

▲一部の抗議者が立法会に突入。鎮圧のために警察が動き出し、立法会周辺を包囲する抗議者の排除が始まります。

▲立法会内に待機していた警官隊の第二派が出撃するところから始まります。夕刻までには立法会周辺の抗議者は排除完了し、セントラルからパシフィック・プレイスあたりまで、抗議者を退却させたところで一旦切れます。

【12日夜から現在に至るまで】

▲6月12日夜の抗議者vs警官隊の戦いから始まり、その後現在に至るまでの記録が全てがこちらに収録されています。

夢・大アジア 第2号

夢・大アジア 第2号

  • 作者: 野口健,衛藤晟一,藤井厳喜,ペマ・ギャルポ,惠隆之介,古谷経衡,田中健之,浦辺登,小暮恵介,その他,特定非営利活動法人夢・大アジア
  • 出版社/メーカー: 特定非営利活動法人 夢・大アジア
  • 発売日: 2015/02/19
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る
 
夢・大アジア 第3号

夢・大アジア 第3号

 

▲『夢・大アジア』の第2号と第3号には、私が寄稿した香港雨傘運動のレポートが掲載されております。ご興味のある方はぜひ御覧くださいm(_ _)m