黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【緊急事態日記】公園で子供を遊ばせてもいいのか

SPONSORED LINK

この数日、所用あって外出続きですが、その際に公園のそばを通ることがあって、歩きながら散り際の桜などを眺めていると、何やら違和感…あれ?なぜか人が多い?っていうか多すぎる?いつもこの公園に、こんなに人がいたっけ?と思うことが多く、ツイッターで調べてみると、外出自粛だからこそ、返って公園に人が集まる事情がある…みたいなのですね。

公園で子供を遊ばせてもいいのか

以下、話題になった私の連投を転載致します。

寄せられた反応を見るに、私と同じく、新型コロナウイルスが感染拡大する状況下では公園の利用は自粛すべし…という人もいれば、公園利用の正当性を説く人もおりました。

中国・香港での対応

勘違いしてほしくないのは、私の場合は、「この状況下に公園で子供を遊ばせる奴は許さん!」というスタンスではない…ということです。中国ではこうだった。私ならそうはしない…でも、今でも公園で子供を遊ばせている人が少なくないので驚いた…というだけです。

だから、私に怒鳴り込まれても困る。反論されても何の意味もない。もしお子さんに何かあっても、私には関係ない。皆さん自由にすればいい。子供を公園で遊ばせて、コロナに感染しても、怪我をして病院に行くことになって、ちゃんとした治療を受けられなかったり、コロナ対応で大変な病院に余計な迷惑をかけたり、子供や親が院内感染したとしても、それは大人だったら十分予想できる範囲のことですよね?と思うだけです。

* * * * *

上掲の連投でも書きましたけど、私が1月末から広東省に1週間ほどいた時に、町中で子供を見かけることはほぼありませんでした。公園で遊んでいるのも見なかった。深センで夜中に近所のスーパーに孫を連れて行くおじいちゃんを見かけたぐらいかな。

日本だと何かとデータを引っ張り出してきて、子供はコロナにかかりにくいとか、重症化しにくいとか、日本で子供の死者はないとか少ないという話をしたがって、何が何でもアベの休校許すまじ!公園で子供を遊ばせろ!という話をしたがる人がいますけど、中国でそういう主張を聞いたことがなく、まずは子供を外に出そうとしませんね。私の友人も甥っ子(小学二年生)の件で、何が何でも感染させない、外に出さないし、外部の人に接触させない…という話をしてましたので。

▲佐藤まりあさんから、このようなリプライをいただきました。

私も、子供の頃にブランコから落ちて、その後に戻ってきたブランコに顔面をぶつけて大怪我をして、病院に行ったことがあるので、よくわかりますw

子供は大人の想像がつかない怪我をやらかすので、今の時期は注意したいですね。

子供は「口実」で、実際はママ友の集まりか?

話は最初に戻って、私が見かけた近所の公園の事例ですけど、毎度複数の親が子供と一緒に来てて、親同士で集まって話して、子供は放置して勝手に遊んどけ…という状態だったので、これって自然に集まった…というよりも、親が連絡を取り合って、子連れで公園に集合しているのではないか。毎度、親だけで4名~6名はいたので。偶然集まったにしては不自然じゃないですか。

公園のそばを通りかかる時に、遠目に見ているだけなので、正確な事情は知りませんけどね。

私は、中国の長距離列車の旅などで慣れているので、狭い場所でずっと引き込もれるタイプですけど、世の中そういう人ばかりでもなく、恐ろしい死病にかかろうとも、外に出たい!人に会いたい!という人がいる。そういう人々のストレスやら不満が日本各地で噴出しているけど、そもそもこの人達に「緊急事態」の深刻さが伝わってないのでは…と思ったのでした。

新型コロナウイルスの真実 (ベスト新書)

新型コロナウイルスの真実 (ベスト新書)