黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国の原発輸出と大亜湾原発

SPONSORED LINK

▲先日、こういう記事を書いたばかりですが…

▲YOUTUBEを見るとANNで、ちょうど中国の原発輸出のニュースをやっておりました。こちらは中国の原発輸出について知る上で非常にわかりやすい内容となっています。しかも、大亜湾原発の中にカメラが入っているではないですか。

大亜湾原発はどこにあるのか? 

大亜湾原発って何処にあるんですか?」という人も少なくないだろうから説明すると

f:id:blackchinainfo:20181225123446p:plain

香港の北東、深圳市竜崗区にあります。距離感をつかむための目安として、半径20kmと半径50kmに線を引いてみました。半径50kmの場合、香港の主要地域も入ってしまいます。

このために、香港ではしばしば、大亜湾原発の安全性について報道されています。

というのも、香港側で放射線モニタリングポストが設置されておりまして、もし異常があれば情報がすぐに公表されます。

中国には46機の原発があるけど、大亜湾原発は中国初の商用原発である上、香港に近いため、何かと注目され、放射能漏れがあれば、世界にその情報がすぐ流されてしまう…という特殊な状況にあります。

大亜湾原発の事故

f:id:blackchinainfo:20181225134114j:plain

すぐに拾える日本語の記事だけでも列挙すると

とりあえず、香港ポストさんのニュースで遡れるところまでひっぱってくるとこんな感じでした。

だから、大亜湾原発は情報公開が中国の原発の中でも進んでいて、たびたび、市民やメディアへの公開、ツアーに参加すれば外国人でも見学できるようになっているそうです。

▲ちなみに、こちらは2012年の海外メディア向け公開の際の報道みたいです。

中国 原発大国への道 (岩波ブックレット)

中国 原発大国への道 (岩波ブックレット)

  • 今日の発見 日本の原発事故と中国の原発は深い関係があって、中国の原発が情報公開を頻繁に行っているのは311が原因。中国は隠蔽体質だけど、ことが原発にもなれば、さすがの中共も情報公開に積極的になる。