黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

コンビニのトイレを利用した際のお礼の商品購入は実は迷惑?

SPONSORED LINK

たまたま見かけたコンビニのトイレ利用に関するツイートに触発されて、上掲のようなツイートを書いたのですが、たくさんの反響が寄せられました。

大半は「恩返し」のつもりで、コーヒーやガム、黒糖まんじゅうを買う…というリプライだったのですが、私の全く予想しなかった意見…たぶん多くの人々の想像が及ばなかったであろう「反論」も多く含まれていたため、こちらに記録しておいた方が良いかと思い、ブログに収録しておきます。

実は、店員には迷惑がられていた

アルバイトの店員と経営者では別の考えになるかと思いますが、「めんどくさい」「手間を増やしてほしくない」というのが正直なところなのですね。

トイレ1回の利用コスト

▲ちなみに、こちらの記事によると、「水道代、電気代、トイレットペーパー、トイレ洗剤、清掃の人件費」からコンビニのトイレ維持のコストを「6円~30円」と計算し、1回のトイレ利用で100円ぐらいの商品購入があればペイするのではないか…という試算をされています。

6円~30円のコストだったら少々利益を上乗せして、商品購入ではなく、直接トイレ使用の料金を支払ってもいいと思うのですけど、なぜか日本では昔から、有料トイレって定着しませんね。コンビニトイレを有料化した方が、利用者も気兼ねなく使えるし、店員さんの迷惑にもならないので、一石二鳥と思うのですが…。