黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【タックスヘイブン】「パナマ文書」を中国の検索エンジンで引いてみると…

SPONSORED LINK

 さっそく話題になっている「パナマ文書」ですが、

www.rfa.org

RFAのニュースで、中国のネットで「パナマ文書」の検索ワードが、検索不能になっている…とありましたので、実際に検証してみることにしました。

パナマ文書」は、中国語で「巴拿马文件」と書きます。

中国の有名な検索サイト「百度」で、「巴拿马文件」を検索してみると…

f:id:blackchinainfo:20160405101921j:plain

見事なまでにきれいサッパリ!何も出ません!w

完全にシャットアウトされてますね。

中国の検索エンジンで「天安門事件」で検索すると…

ちなみに、「天安門事件」を引いてみると…

f:id:blackchinainfo:20160405102050j:plain

▲おっと…色々出てくるじゃないですか…でもよく見ると「1976年」ってありますね。

四五天安門事件 - Wikipedia

▲これって「第一次天安門事件」の方です。我々が通常言うところの1989年の「天安門事件」は「第二次」になります。

今回のパナマ文書では、中国共産党指導部の現・旧メンバーの他、習近平国家主席の義兄の名前も出ているそうで、中国はかなり敏感になっているようです。

あわせてお読み下さい

bci.hatenablog.com

パナマ文書 : 「タックスヘイブン狩り」の衝撃が世界と日本を襲う

パナマ文書 : 「タックスヘイブン狩り」の衝撃が世界と日本を襲う

 
パナマ文書公開とタックス・ヘイブンの陰謀

パナマ文書公開とタックス・ヘイブンの陰謀