黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国歴代の国家指導者の身長

SPONSORED LINK

黒色中国は今年でツイッター10年目ですが(6月4日で満10年になります)、過去の10年と同じようにこれからも繰り返すつもりはないので、「やり方」を変えようと考えております。そこで、悩んでいたところ

ふと、何気なくつぶやいたこの一言に、たくさんのリプライが寄せられました。私が思いつかないような疑問がたくさんあり、良い発見になりました。

しばらく、こちらからネタを拾ってみようと思います。

習近平の身長についての質問があったのですが、こちらは検索したらすぐに出てきました。こうした国家主席のプライベートな情報は、出てこないんじゃないかと思っていたのですがアッサリと見つかりました。

ただ、見つかったのは上掲の1つだけなので、信憑性がよくわかりません。どこかにれっきとしたソースがあるのかも知れませんが。

f:id:blackchinainfo:20190121005551j:plain

ブログ記事としては、これだけで終わるとあまりにも素っ気ないので、中国の歴代の国家主席の身長を調べてみることにしました…

▲調べるも何も、こういうページが見つかったんですけどね(^^)

こちらによると

  1. 毛沢東…1.8メートル(中華人民共和国建国直後にソ連へ外遊する際、滞在期間が1~2か月と長かったためベッドを用意するのに毛沢東の衛士が身長を計測)
  2. 華国鋒…1.83メートル(歴代最高身長)
  3. 鄧小平…1.57メートル
  4. 胡耀邦…1.55メートル(歴代最低身長)
  5. 江沢民…1.74メートル
  6. 胡錦濤…1.73~1.74メートル
  7. 習近平…1.8メートル

このようにして見ると、鄧小平と胡耀邦だけが1.5メートル台で、他の国家指導者は概ね高身長だったみたいです。

習近平はかく語りき-中国国家主席珠玉のスピーチ集

習近平はかく語りき-中国国家主席珠玉のスピーチ集

  • 今日の発見 国家主席の身長…って国家機密扱いの情報かと思っていたのですが、意外とそうでもないのでした(ただし公式には未発表ですけど)