読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

オピネル改造(1)ブレードロックの外し方

「モノ」語り ナイフ
SPONSORED LINK

オピネルを本格的に改造してみようと思い、色々と情報をネットで探ってみましたが、オピネルの改造に取り組んだ情報は多数ある割に、オピネルには個体差があるのか、または人によってやり方が違うようで、誰の方法が確実なのかよくわかりません。

f:id:blackchinainfo:20160531154341j:plain

そこで、私の悪戦苦闘をこちらに記録することにしました。これからオピネルの改造に取り組もうとするみなさんの参考になれば幸いです。

ブレードロックを如何にして外すか?

f:id:blackchinainfo:20160531154419j:plain

オピネルの改造で、一番最初に取り組むのが、ブレードロックを外すことですけど、私の場合は工具を使わずに「手」でやりました。用意するものは下記の1つだけです

  • 手袋…ガッチリと握れる、指先が滑らないものが良いです。私はバイク用のグローブ(指先は豚革)でやりました。普通の軍手だと滑りやすいので、軍手ならイボイボの滑り止めがついているものがいいと思います。

外し方の手順とコツ

▲私はこちらの動画を参考にしましたが、ブレードロックが飛んで行くのを防止するテープは使いませんでした。

私が試してみたところ、ブレードロックが飛ぶほど、ブレードを勢い良く、大きく開く必要はありませんでした。

f:id:blackchinainfo:20160531154441j:plain

▲まず最初に、ブレードを閉じた状態で、ブレードロックをキッチリと閉じます。

それから、手袋をはめた手でしっかりとオピネルを握りつつ、もう一方の手でブレードを掴んで下さい。先端の方を持つと引っ張り出しやすいです。

それから、刃で指を切らないように気をつけながら、ゆっくりと開いていくと…

f:id:blackchinainfo:20160531154503j:plain

▲指先から「ズズズ…」とブレードロックがズレる感触があり、写真のようになってます。ブレードロックが上にズレています。

f:id:blackchinainfo:20160531154525j:plain

後は手で引っ張れば外れます。とっても簡単でした。

オピネル改造

こんな記事もあります