黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

一帯一路の地図

SPONSORED LINK

先月、北京で行われた「一帯一路サミット」以後、一帯一路関連の情報がたくさん出てくるようになりましたので、最近はそれらに目を通しながら整理しているところです。

でも、「一帯一路」の沿線図やルートはわかりにくいですよね。

そこで一帯一路の地図を探してみました。

一帯一路路線図(高解像度版)

▲こちらのサイトにあった

f:id:blackchinainfo:20170630113351j:plain

▲この地図が非常にわかりやすく、使いやすかったです。

高解像度版(高清版)というわりには、解像度低めなんですけどね…。

一帯一路のルートはちょこちょこと更新されているそうなので、また間を置いて探しておこうと思います。

一帯一路地図(オンライン版)

http://ydyl.tianditu.com/

▲こちらのサイト…オンラインの地図(グーグルマップみたいなの)ですが、こちらはたぶん随時更新されているのかな…これも非常にわかりやすいです。

f:id:blackchinainfo:20170630114805j:plain

▲上記URLをクリックしてサイトを開くとこのような地図が出てきます。赤色が一帯一路の沿線国です。

f:id:blackchinainfo:20170630114830j:plain

▲マウスカーソルを沿線国の上に置くとGDPや人口が表示されます。

f:id:blackchinainfo:20170630114852j:plain

▲左の「专题」(専題=テーマ)を選んであげると、他の情報も表示されます。上掲の画像は、赤線が一帯一路の陸地ルートを表示したもの。青線は海上ルートを表示したものです。

グーグルマップ同様、拡大縮小できます。

とりあえず、この2種類の地図とにらめっこしながら、一帯一路関連の情報を読み解こうと思います。

一帯一路・技術立国・中国の夢……いま中国の真実は (必読! 今、中国が面白い Vol.11)

一帯一路・技術立国・中国の夢……いま中国の真実は (必読! 今、中国が面白い Vol.11)