読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

何故か最近、「指紋」という検索ワードでこのブログを見に来る人が多い件

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20160506140951j:plain

はてなブログの管理画面の「アクセス解析」で、どんな検索ワードでこのブログにたどりついたのかを見られるのですが、なぜか「指紋」という検索ワードがいつもあるんですね。

特別多いわけではないけど、大体いつ見てもある。

bci.hatenablog.com

このブログで「指紋」といえばこの記事。偽造パスポートと「指紋テープ」を使って、入国審査を突破する…というニュースを読んで、「指紋テープ」ってなんだろう?と調べた記事なんですけど。

こんなの一般の日本人にはほとんど関係ないことなのに、どうしてコンスタントにアクセスがあるのだろうか…変だな…と思っていたら、1つ気になる記事を見つけました。

実は脆弱な「指紋認証」 

gigazine.net

「ああ…スマホか…」と思いました。なるほど。

私は主にアンドロイドの古いスマホとiPad2を使ってますけど、最近「指紋認証」が気になって、最新のiPhoneとiPadに書き換えようかな…と思ったのですね。パスコードをいちいち入力するのって面倒ですから。

でも、こういう脆弱性があるんですね。やっぱりパスコードか、虹彩認証を使った方がいいようです。

labaq.com

▲一応、こちらの記事によると、虹彩認証は簡単に突破できないみたいですし。

スマホとかタブレットにはたくさんの個人情報が入りますから、ちゃんと安全対策しておかないとダメですね。

 

▲一応、PC用の虹彩認証デバイスも販売されていますが、かなりお高くなっております。こういう生体認証デバイスが、安く販売されるようになるといいですね。