黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

コロナ時代に最適化した食事(3)焼魚トレーはもっと早く買っておくべきだった

SPONSORED LINK

コロナ禍が長期化して、生活スタイルが大きく変わってきたので、食生活を変えよう!と思ったわけですが、豆腐や鶏むね肉以外でいうと、やたらと焼き魚を食べるようになったのですね。

やっぱり、日本人の食事としては、焼き魚が合う。

切り身を焼くだけなのでお手軽だし、安いし、油も使わない。

ただ、面倒なのがガスコンロのお手入れ。

魚の脂が落ちて、ベタベタになって、夏なんかすぐニオイが気になるじゃないですか。

それで以前から気になっていたのが…

f:id:blackchinainfo:20210815190448j:plain

▲焼魚トレー。前から、ツイッターでも何度か見かけていたので、私も騙されたツモリで、ワクチン接種の勢いに任せて(最近こればっかりw)、ついに買ってみました\(^o^)/

 これはガスコンロに標準装備するべき

f:id:blackchinainfo:20210815190504j:plain

▲こうやってガスコンロのグリルに乗っけるだけです。

いろんな会社から、サイズが微妙に違うものが販売されてるので、自宅のガスコンロのグリルの大きさを測って、それに合ったものを買えばOK。

ちなみに私が購入したのは…

▲こちらですね。大体がアルミ製。表面コーティングしているから、たぶんアルミの溶出⇒アルツハイマーが心配…とかのリスクは少ないのかな。他の会社の製品も含めて、コメント欄を見ると、表面コーティングが剥げた…とか書いてますけど、私が購入したのは全然その予兆すらありません。よっぽど高温にしたり、尖った固いものでこすったりしない限り大丈夫と思われ。

焼き具合が変わる!

f:id:blackchinainfo:20210815190511j:plain

▲サバとシャケを焼いてみました。こんな感じで、脂が下に落ちません。凸凹してるので脂は溝に落ちるだけです。意外な高価として、ようするにこれは魚を鉄板焼にしている状態ですから、ひっくり返さなくてもある程度は裏側も同時加熱していること。いちおう、ひっくり返して焼きますけど、反射熱で中まで火が通りやすくなって、以前より美味しくなった気がします。

お手入れも簡単で、温水で脂を流して浮かせて、洗剤を含んだスポンジで軽くこすったら、スッキリキレイになりますね。以前だとお手入れが大変で洗いにくかったのですが、これだと1分かかりません。

コロナ禍で焼き魚を食べる機会が増える⇒お手入れの回数が増えるし面倒…という問題が見事に解決しました。

こんなに便利なものなら、もっと早く買っておくべきでした(^^)