黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

Apple Pencilは絵を描かない人でもやっぱり便利

SPONSORED LINK

いろいろ悩みながら、5年ぐらい購入を先延ばしにしてやっと手に入れたApple Pencil。

まだ1週間しか使ってないけど、結論を言うと買って大正解でした\(^o^)/

手書きアプリを使わないとApple Pencilの真価はわからない

冒頭の記事でも書きましたけど、iPadOSの基本操作をやるなら、指が一番です。または市販のスタイラスペンか。

Apple Pencilの真価が発揮されるのは、手書きのアプリを使った時ですね。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

YOUTUBEでApple Pencil使用者の動画を見てると、ほぼ必ず出てくるのがGoodNotes5。

ここまでみんな推すのならよっぽど使えるアプリなんだろう…と思って、騙されたつもりでポチって見ましたけど、これは確かにすごいです。

ほとんど使い方を勉強せずに、適当に書いてても、30分せずにコツがつかめて、試し書きのつもりがスラスラと、最近考えていたことが止まらない勢いでアウトプット出来て、2時間ぐらい集中して使い込んで、すっかり愛用者になってしまいました(^^)

「ポインティングデバイス」ではなく、あくまでも「ライティングデバイス」

私は文字が下手で絵心もないし、個人的なメモなので、こちらに書いた内容はお出しできませんけど…

万年筆とボールペンと筆ペンが選べて、それにアンダーラインが引けるのですね。

実は昔、私が手書きメモを取りまくっていた頃に使っていたのが、この組み合わせ。

基本はボールペンで書いて、強調したい箇所や、見出しにするような部分は万年筆と筆ペンで書いてました。

さらに強調する部分とか、囲みはアンダーラインで色は3色ぐらい使い分けて。

GoodNotes5だと、昔の紙で手書きしていたのを完全に再現してる上に、移動やUndo、消すのも自由自在。

フリック入力とか、キーボードでテキスト入力するのとは違って、手書きの方がアイデアをもっと自由に出せるというのか。

写真を貼り込めて、自由に手書きも加えられるのもいい。

f:id:blackchinainfo:20210815184657p:plain

▲それと、Apple Pencilを使う上で、シリコンのカバーは絶対必要ですね。長時間握る時に、全然使いやすいです。

Apple Pencilを持ってないのは、iPadの実力を半分以上使わずに眠らせているのと一緒ですね。

Apple Pencilをマウスやスタイラスペンのような、「ポインティングデバイス」と思っていると、全然期待はずれになります。あくまでもこれは「ライティングデバイス」であって、Apple Pencilでなければ体験できないiPadの利用法があるわけです。

5年も悩まずに、さっさと買っておけばよかった…と今更ながら後悔したのでした(^^)