黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「ファーウェイの法則」とは何か?

SPONSORED LINK

ファーウェイ」と言えば、中国の有名なスマホメーカー「Huawei」(華為技術)で、日本にも進出していますが、ツイッターで中国人から「ファーウェイの法則」なる珍説を教えてもらいましたので、こちらにも記録しておこうと思います。

ようするに、中国のネット世論誘導工作員が愛用するスマホはファーウェイ製である‥ということなのですが、実際のところどうなのでしょうね?

中国では一時期、iPhoneが大流行しましたけど、iPhoneは高度に暗号化されていたりするので、中国当局にとって好ましくないらしく、党や政府職員に使用禁止を呼びかけていたりします。

 ▲こちら、産経の古い記事なので、既にリンク先は消えておりますが。

この逆で考えると、「ファーウェイの法則」が本当だった場合、やはり同社のスマホには、中国当局が管理しやすい何かがあるのかな…と思ったりするわけです。

ちなみに、ファーウェイ創業者の任正非氏は、元・中国人民解放軍の軍人だったりします。 

任正非の競争のセオリー ファーウェイ成功の秘密

任正非の競争のセオリー ファーウェイ成功の秘密

  • 作者: Zhang Yu、Jeffrey Yao,日中翻譯学院
  • 出版社/メーカー: 日本僑報社
  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る